↓姉妹サイト

「絵本のススメ 

 絵本で人生をもっとおもしろく。」

https://ameblo.jp/readingbooks5/








開くと感動する本




『ぱったんして』

松田奈那子 作

角川書店








今日紹介するのは



ページを開くと現れる模様に

ワクワクしちゃう本



です😊





絵本のタイトル

「ぱったんして」の

「ぱったん」は、


ページを

「ぱったん」と閉じる


という意味です😊




なんで「ぱったん」するかというと、


半分に折った紙の上に

絵の具を置いて「ぱったん」と閉じ、


模様を紙の反対側に写しとる


のです✨






そう、

これはデカルコマニーという


描画技法を絵本にした本カラーパレット


です😊






赤い丸を「ぱったん」すると、

反対側にも同じ赤い丸が現れる驚き




ただの丸の集まりかと思ったら

「ぱったん」すると

お花の模様になった!花




など

「ぱったん」して

次のページを開いた時に出てくる模様に

ワクワクしてしまいますニコニコキラキラ





絵の具のにじみや

広がる具合によって


予想していた絵と

違う雰囲気になって現れる


模様もあるので驚き気づき





開けてみるまでわからない

感じがとても楽しい絵本


です😊








デカルコマニーの表現を用いた絵本なので、



図工などの授業で


デカルコマニーに

取り組む際に

導入として活用する



その後の活動に

興味をもたせやすくなる


のかなと思いました😊




簡単な言葉で書かれているので、


保育園や幼稚園の

お子さんたちの

作品づくり


にもオススメです😊





まじかるクラウン本の特徴まじかるクラウン

注目しやすい絵

シンプルな絵

オノマトペ

想像力

図画工作


本の特徴の詳しい解説はこちら↓




対象:前のページと次のページの変化に

  気がつける子

  反対側についた模様が

  同じであると理解できる子

  絵を描くことが好きな子 など

  



御一読いただきありがとうございました🍀







無料絵本講座

「お家で楽しく遊べる絵本紹介講座」

のzoomリアルタイム開催が

昨日で終了しました。



絵本を読み終わった後も

楽しく遊べるアイディア満載の

講座アーカイブ動画の申し込みは

23日(日)まで受け付けています😊



お金をかけずに

楽しく遊びながら

子どもの想像力や発想力まで伸ばせる

ヒントをたくさん詰め込みました✨


ご興味のある方はぜひ☺️🍀↓





絵本作家の夢とともに

絵本教育アドバイザーとしての活動も

発信中です☺️

最新情報はfacebookで↓


目指せ絵本作家への道❗️❤️‍🔥

Instagramはこちら↓