↓姉妹サイト

「絵本のススメ 

 絵本で人生をもっとおもしろく。」

https://ameblo.jp/readingbooks5/




絵本作家の夢とともに

絵本を活用した教育活動も

発信していこうと考え中です☺️

最新情報はfacebookで↓


目指せ絵本作家への道❗️❤️‍🔥

Instagramはこちら↓






昨日の夜

人生初インスタライブ対談をやりました!✨



いや〜

ドキドキでしたが、

夢に向かっての

今後の方針や目標を宣言できました❗️😆




その夢へ向かっての第一歩

ということで、

新しい企画を開催中です❗️↓



お子さんにぴったり合う絵本を

あなたのお子さんのためだけに選ぶ新企画


その名も

『ぴったり絵本サポート』


完全無料、先着3名様です😊


お子さんが絵本好きになるお手伝いを

させてください❗️😆💕


詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/share/p/374SpBcuWTQKvDaX/?mibextid=WC7FNe


→定員に達したため、

 募集を締め切らせていただきました❗️

 ありがとうございました❗️😆












視点をずらす本




『ぼくからみると』

高木仁三郎 文

片山健 絵

福音館書店







今日紹介するのは


いろんな角度からの視点を

教えてくれる本


です😊





池で釣りをしている場面🎣

の絵本📕




最初は

釣りをしている男の子を眺めながら

自転車に乗っている子から見た光景👀🚲




次は

釣りをしている男の子から見た光景👀🎣




池の中の魚から見た光景🐟




空から飛んでくるとんびから見た光景…🦅




と絵が切り替わっていきます📖






そう

この本は同じ時と場所をともにしている

生き物が


それぞれの視点から見た時に

どのように世界が見えるか

を描いた本📕


なのです✨





だから

視点が変わると

あっちにいた動物がこっちに見えたり、


今まで見えなかったものが

見えてきたり😳✨





文章は少ない本ですが、

そんなふうに


「あ、あの鳥

 今度はこっちにいる❗️ニコニコキラキラ



「これはもしかして、

 さっきのページの

 アレじゃない❓驚き



とワイワイ楽しみながらページをめくるのも

面白いです😆✨






そして何といっても


美しい油絵の絵が

不思議な雰囲気を

醸し出しています😆✨




ただページをペラペラめくるだけでも

楽しいですよ♪😊






今日私がご紹介したのは

福音館書店から出ている

古いバージョンですが、

のら書店さんからも新しく出ているそうです↓









同じ場所に同じ時間にいたとしても


見る人によって

見え方や感じ方は

異なる😌




人間や動物なら

もちろんその見え方に違いがあることは

すぐわかるかもしれないけれど、



同じ人間であっても

同じ場所に

同じ時間にいるのに

全く違う見方や

感じ方をしている


ということを理解するのは

とても大切なことだと思います。






「なんでわからないの?」


「なんで

 理解してくれないの?」



と対立してしまうことは

大人にもよくあることだけど、




人間って同じように見えて

実は頭の中では全然違うことを考えていたり

心でも全然違うことを感じていたりする👀



このことを理解しているか

していないかで、

人間関係は

大きく変わってしまう💦





自分の考えたり感じていることが

相手にとって

当たり前ではないかもしれないこと


考えてることや感じていることが

違うからといって、

それは責めるべきことではないということ




こういうことを理解していることが、


ゆくゆくは

他文化との共生や

平和の基礎になっていく


のではないかなぁと思うのです😌🍀




せっかく

いろんな視点を見せてくれる本なので、


最後にそんな考え方にまで

つなげていけたら面白いかなぁと

感じました🍀

(ちょっと重いかな?💦)





…いつも思うけど、これは授業としては

道徳なのかなぁ。学活なのかなぁ😣


こういう人生哲学を考える時間が

授業の中で

たくさんあったらいいのになぁ🍀

とついつい願ってしまいます笑



長々とお付き合いいただき

ありがとうございました☺️



まじかるクラウン本の特徴まじかるクラウン

緻密な絵

思考力

自己理解・他者理解

道徳、学活


本の特徴の詳しい解説はこちら↓




対象:自分から見た風景だけでなく、

  他の人から見た風景をイメージできる子

  魚や水辺の生き物が好きな子

  絵画に興味がある子 など



御一読いただきありがとうございました🍀