↓姉妹サイト

「絵本のススメ 

 絵本で人生をもっとおもしろく。」

https://ameblo.jp/readingbooks5/




絵本作家の夢とともに

絵本を活用した教育・子育て情報も

発信していこうと考え中です☺️

最新情報はfacebookで↓


目指せ絵本作家への道❗️❤️‍🔥

Instagramはこちら↓






今日は絵本紹介の前に告知です❗️

近々インスタライブに登壇します❗️😆✨↓



新しい一歩を踏み出したくても

悩んでいる…。


そんな方にオススメの内容となっています❗️




興味を持たれた方は

さとうみお さんのインスタをフォローして

聞きにいらしてください😊↓



私は4月16日(火)21:30〜

登壇予定です❗️☺️

よかったら聞きにいらしてください❗️












地球の種まきの本




『わたしたちのたねまき』

キャスリン・O・ガルブレイス 作

ウェンディ・アンダスン・ハルパリン 絵

梨木香歩 訳

のら書店








今日紹介するのは


種まきという視点から

世界を見る本


です😊




春になって芽吹の季節🌱

私も貸農園の雑草取りを頑張っています💦

(忙しくてサボっていたら

 雑草だらけ笑)



早く種まきしたーい❗️😭


苗植えたーい❗️😭





そう

私たち人間は土に種をまいて、

土をかけて…🌱


という種のまき方をしますが、





それだけではなく


この地球上には

いろんな種のまき方があるよ🌱


とこの本は教えてくれます📚






例えば


大風の種まきは

強い風で種をばら撒く台風



鳥の種まきは

鳥がついばんだり

フンの中に混ざって種をまくセキセイインコ青



川の種まきは

水の流れとともに種を運ぶ波



他にも

太陽、雨、動物…


いろんな種まきの仕方が

出てきます👀




自然の中で

様々なやり方で種まきが行われ、

地球のサイクルが保たれている🌎





「種まき」という視点から

地球の巧妙な自然の仕組みを

見せてくれる本


です😊




様々な珍しい形の種の絵が

描かれているのも

この絵本の素敵なところです☺️💕








「種まき」という視点で

お話が描かれているので


もちろん理科の授業などで


自然がどうつながり合って

地球の環境を保っているか


を学ぶ際に

参考としてこの絵本を活用できそうです😊



また

不思議な形の種の絵が

たくさん描かれているので、


生活科などで


山に探検に行く前後に

読んでも

子どもの興味・関心を

広げてくれそう


だなぁと感じました😊💡





まじかるクラウン本の特徴まじかるクラウン

緻密な絵

季節・自然

理科、生活科


本の特徴の詳しい解説はこちら↓




対象:花や草や動物が好きな子

  「種をまく」ことを理解して、

   イメージできる子

  自然の中の面白い形を

  発見するのが好きな子 など




御一読いただきありがとうございました🍀