サムネイル

​​こんにちは花

本が好きな子に育てたい!
と読書教育を実践中の二児の母、
すーせんせいですにっこり



絵本を読んであげたいけど、
たくさんありすぎて
どの絵本がいいかわからない!😓


そんな悩みに

特別支援学校の教員としての
経験を活かし、
教育と発達の視点から
オススメ絵本や読書習慣の作り方、
発達の話などを紹介しています📖


また

幼児教育や特別支援教育、
学校教育などの

授業で使える本を探せるように


こんな
発達段階の子にぴったりの本!

こんな
学習をするのにも使える本!

対象の子どもや本の特徴を交えながら本の紹介をしています。







1ぴきだけちがう本




『むれ』

ひろた あきら 作

角川書店






今日紹介するのは
あり🐜が

「むれ」

という
タイトルを形作っている

インパクトのある表紙😳
の絵本です📖



虫が苦手な方は
ちょっとびっくり💦ですね😊

裏表紙は
大量のあり🐜🐜🐜が描かれていて
さらにびっくりです笑





この本は
吉本興業の芸人さんが書いて

数々の絵本大賞を受賞した
ことでも有名な絵本です📖✨







この本は簡単に言ってしまえば

「間違いさがし」

のような内容の本です。




羊の群れ🐏
オバケの群れ👻
涙の群れ💧
うんちの群れ💩…




でも
その群れの中に


1つだけまわりと違う子
がいるのです👀





遊び感覚で
その
「1つだけまわりと違う子」を


「どれかなー?😊」
「あ、あったー❗️ニコニコ


探して楽しめる絵本📖ですスター




…が。






この本は

遊んで楽しい
だけの本ではない😳

のです📖






この本の中では、
1ぴきだけ違う子を探す時に👀


「間違いさがしをしよう」

とか

「仲間はずれはどれ?」


というように

「間違いさがし」
「仲間はずれ」

という言葉では
表現していません😌






たくさんの群れの中で
1ぴきだけ違う🐜

でも
1ぴきだけ違うことは


「間違い」ではない。
「仲間はずれ」でもない。


そんな意味が
込められているような気がしました😌




そして

その想いは
最後のページへと
繋がっていく📖

のかな
と感じました。






最後に1ぴきだけ
違う方へ向かったあり🐜が
見つけたものとは…?



ネタバレは
おもしろくないので、

最後の結末は
ぜひ実際に手に取って
見てみてくださいね😊





ただ遊びだけでは終わらない

その中に
深いメッセージが
込められている

と感じた絵本です📖✨




SDGs多様性がテーマの授業
道徳の授業などで

導入に使ってみたら面白い
かなぁと思いました😊






まじかるクラウン本の特徴まじかるクラウン

歌・遊び絵本

SDGs

道徳など


本の特徴の詳しい解説はこちら↓




対象:同じ、違うの見分けがつく子

  人種、思想、習慣など人間社会の中のあらゆ

  る違いに気がつき始めた子など




御一読いただきありがとうございました🍀