早朝から読書と読書のアウトプットをがんばりたいナマケモノ🦥です。



最近は、起きた時に鼻づまり。

寒暖差ででしょうか。


鼻をかみながら、お湯を飲みながら、ベビーマッサージ教室オープン準備のため、SNSの記事を書いています。


SNSの記事を書く時に本を何冊か読み返したりしています。


日本語難しいですね。



文章を書くこと、苦手意識が強いのですが、的確な言葉で届けたい人に届くように頑張って書いています。



なかなか時間がかかりますね。

デジタルもそんなに得意ではないので。。。

慣れていくんでしょうか?



ゴールデンウィーク中にベビーマッサージ教室のアカウントを開設しました。

ベビーとママの心と身体のことについて、私が学んだことを新しいアカウントで発信していきます。

のぞいていただけると嬉しいです。

↓↓↓

 

 

 

さて、読書は夜寝る前にしています。



今回はお金についての本を紹介します。

 

 

もう3年以上も前に買った本です。

久しぶりによみました。

 


 

"お金をどんどん世の中に回していく。この流れをつくってしまうと、お金はじゃんじゃん入ってきます"

 

"お金は使えば使うだけ、必要な分が入ってくる"

 

とこの本に書かれてあります。

 

 

そして、このことが書かれているページに、お金が乗った小舟が上流から流れてきて、自分の前を流れていくというイラストが描かれてあります。

 

 

息子はそのイラストを不思議そうにじーっと見ていました。

 

 

お金が目の前を流れていくってどういうこと?

 


お金はまわりまわっているよ、

循環しているんだよと話しをしましたが、

小3息子には難しかったようです(笑)



話しはそれますが、息子にお金ってどうやってはじまったん?と聞かれました。


寛永通宝??


説明できず、この本をポチりました。






まだ読んでないので、改めて別記事で紹介しようと思います。



お金は循環しているという話しに戻ります。


 

ためること、使わないことばかりを意識して行動していると、自分のところでその流れを堰き止めてしまって、そこで、お金の流れはストップしてしまうとのこと。

そして入ってこなくなる。

 

 

お金の循環については、以前にワタナベ薫さんのこの本で学びました。

 

 

お金の見方、考え方、送り出し方が変わりました。

 

 


 

 

ワタナベ薫さんのブログでもお金に関することを学ばせていただいてます。そこでお金さんとの会話を考える機会がありました。


 

お金さん、きてくれたの~♪

きてくれてうれしい♡

きてくれてありがとう!

お金さん、何かのために、誰かのためにいってらっしゃーい!

お見送りするね。

またきてね~♡

 

って。


この会話ができるようになってから、お金さんのお見送りに、きもちをのせられるようになってきました。

 

きもちよく送り出して、また自分のところに流れてきてほしいですね。

 

 

今回、「一生お金に困らない生き方」を読み返して、印象にのこっていることは、無駄遣いしてもそれはだれかの喜びになるよという内容の話です。



"たとえばお店で買い物をしたことを「無駄づかい」と言われたとしても、「無駄づかい」と言われた先のお店の人も、ちゃんと商売していて、そのお金で家族を養ったり、ご飯を食べたりするのですから、お金は回っているんです。"

(引用元:一生お金に困らない生き方/著書:心屋仁之助氏/発行所:株式会社PHP研究所)

 

 

これを読んで、思いました。

息子がお小遣いでガチャをしようとすると、「無駄遣いしんときやー」ってすぐいってしまうのですが、ガチャをすることで、ガチャの商品を考えた人、商品をつくった人にはよろこばれるんだなと思いました。

 

その先によろこんでくれる人がいますね。

 

ハッピーを願いながらきもちよく送り出せば、また自分のところに流れてきてくれる。

 

 

お金の流れをとめずにまわして、お金さんに好かれる人になりたいですね。



送り出せるお金があることに感謝して。



若葉の緑がとてもきもちいい季節ですね。

私は新緑の緑が大好きです。



朝の息子の見送り、ちょっと一緒に歩きます。

深呼吸したり、手を前に回したり、後ろに回したりしながら歩くと心と体がきもちいいですね。