早朝から読書と読書のアウトプットをがんばりたい「ナマケモノ🦥」です。



今回は赤ちゃん絵本のお話しです。

ファーストブックのことは、中ほどからになります。


ベビーマッサージの勉強が一段落し、少し本を読む時間がもてるようになりました。



今は「致知」2024年1号を読んでいます。

人間力を学ぶ月刊誌で、定期購読して2年目です。



各界各分野で一道を切り開いた方々の体験談、その方の考え方や生き方など紹介されています。

読書歴がとても浅い私でも読みやすいです。



仕事に向き合う姿勢や、

自分は、どう在りたいのか?どう生きたいのか?



また子ども達と関わるお仕事をされている方の記事を読むと、


スイミングレッスンで、私は子ども達に何を伝えることができるのか?

子ども達の人間力を育むにはどうすればいいのか?

ベビーマッサージ教室では、私はママ達のために何かできるのだろうか?



毎月、色々と考える機会をいただいてます。



自身の人間力を少しずつ少しずつ高めて、行動していきたいと思ってます。



子ども達が大人になるころには、どんな世界になっているんでしょうね。



私には想像がつきません。



10年、20年後。。。



なくなる仕事もあれば、新たなビジネスも生まれる。



子ども達には


AIやロボットにはない能力を身につけてほしい。

笑顔が素敵な魅力ある人になってほしい。

自分軸を大切にできる人になってほしい。

個性を伸ばしてほしい。

周りの人の考え方や価値観を認めらる人になってほしい。


と色々思っています。



が、!!!



まずは、私自身がそういう人間にならないといけませんね。


ほんとに。




さて、今日は息子のファーストブックを紹介します。



赤ちゃんの脳をそだてるBABY TOUCH

ぷれいぶっく


絵:フィオナ・ランド氏

発行者:荻野善之氏

発行所:株式会社主婦の友社


です。





この本大好きで、息子8歳ですが、手放せないでいます。



裏表紙に

"視覚・聴覚・認識力・触覚・情緒をさまざまなアプローチから刺激します。"

とかかれてあります。



本当にたくさんの刺激をえられる本です。



もこもこ、ぼこぼこ、ふわふわ、ぴかぴか…

親子でさわるのがとても楽しいんです。



しかけのところは、何回もめくりすぎて、破れました。テープでとめては、また破れて、最後にはもう破れたところ、あきらめて、そのままにしたままです。




でも息子が大きくなって見ると、

こんだけ派手に破れるぐらい読んだんだねー、

そしてママもこんなになるまでつきあった!

と振り返り。



他にも



青色のぼこぼこしたところが白くはげていて、小さな手でいっぱい触ったんだなぁ〜。


とか



鏡(ガラスではありません)のページのキズや汚れ、これも赤ちゃんのころの好奇心のあと。向こうにうつる自分の姿を見て、驚いたり、にやっとしたりしていたことを思い出しました。



息子が赤ちゃんのころ、手帳や日記をほんとんどつけていませんでした。今振り返ると、◯ヶ月の時にこの本を何回もよんだとか、しかけを楽しんで何度もみて、やぶったとか書き残しておいたらよかったなぁと思います。そういう記録を残してないので、このファーストブックそのものが、こどもの好奇心の記録になっています。



だから手放せない♡

本棚の隅にそっと入れてあります。



久しぶりにこの本を開けて親子で見ました。

鏡のページを見たり、いろいろなテクスチャーをいっぱい手で触って、楽しめましたよ。、




そして、その後に、買った本。

押したらアンパンマンの曲が流れます。






押したら音がなるのは、楽しいですね。

歌詞も書いてあるので、ママも歌えます。



ページごと、よく破った本を紹介します。

過去一番よく読んだ本です。



ミッケ、ご存知の方も多いかなと思います。






写真に隠れているアイテムを探し出すゲーム絵本です。


簡単に見つかるものもあれば、大人でもなかなか見つからないものもあります。



老眼がではじめる前でよかった。

今だとメガネかけないと見えない。。

小さいもの見るのしんどいのです。



写真が可愛いので、言葉が理解できなくても、アイテム探しができなくても、興味あるイラストを指さしして遊んでました。



紹介したファーストブックに比べると、紙がうすいので、破れやすいです。




色々紹介させていただきました。


私のおすすめファーストブックは、色んなテクスチャーをさわって体験できる本です。

そして1ページ、1ページぶ厚いものだと破れにくいですね。



みなさんのお子さんはどんな絵本に興味をもたれるのでしょうか。どのようなものに興味をしめすのか楽しみですね。



何回も何回も同じ本を読んでのリクエスト

何十冊もだしてもってきて読んでとリクエスト


えーっ!!となる時もあります。


こっちが疲れて読めない時もあります。


先に寝落ち、何度もあります。。。


こっちから「今日は短い本にして〜」とリクエストすることもあります。


ママとココロとカラダのコンディションを大切にしながらいきましょう。



もうすぐクリスマスですね。

急に寒くなりましたので、風邪など気をつけていきましょう。