朝から読書のアウトプットを頑張りたい「ナマケモノ🦥」です。
今日は起きたら5時前で、すぐに朝食の支度。
寒くなるとなかなか起きれませんね。
さて、昨日注文した国語辞典について。
息子からの質問に対し、わかりやすく答えられないことが多くて、その度に携帯でそのワード検索をしてました。そしてネットで調べて伝えても、子どもにはその説明文が難しかったりします。
今回は「満点ってどういう意味?」と聞かれて、自分なりに説明はするものの、うーん、上手く説明できず。。。私は相手にわかりやすく物事を説明する力が足りない。
そうか!小学生向きの国語辞典なら説明もわかりやすいのではと思い、さっそく注文。
自ら調べるクセをつけて欲しいという思いもあって、親しみやすそうなドラえもんの辞典にしました。
ドラえもんのイラストがあって、可愛い。
自分が子供のころは国語辞典なんて興味ありませんでした。この辞典は、カラフルで写真や図表が載っていて、コラムを読むのも楽しい。
質問をうけた「満点」の意味、
広辞苑とドラえもんの国語辞典では、
規定された点の最高。また、それに達すること。転じて、申し分のないこと。「サービス➖」
(引用元:広辞苑/岩波書店)
①決められた点を全部とること。
②このうえなくよいこと
(引用元:例解学習国語辞典 第十一版 ドラえもん版/金田一京助氏編/小学館)
でした。
また質問をうけたら、国語辞典で調べて付箋をつけていきたいと思います。
この辞典に、小学生で習う漢字1026字のポスターが付いていました。一緒に自分の名前の漢字は何年生で習うんだろうと探したところ、見つからない漢字が一文字ありました。中学生以降に習うのかな?
大人も子どもも調べるクセ、つけたいものですね。
また何か質問されないかなー。
辞書はそばに置いておこう。