朝に、読書と英単語の勉強を頑張りたい「ナマケモノ🦥」です。



お盆休み中、子供と出かけることが多く、疲れて、朝はゆっくり起きてました。


昨日は「子育てで困ったら、これやってみ!」を一気読みしました。
保育士・育児アドバイザーのてぃ先生の本です。

子どもに伝わるスゴ技大全!
全部で135のてぃ先生の言葉が書かれています。


子ども特有の体や心の動きを知ることもでき、とても勉強になりました。


知っておくのと、そうでないのでは全然違いますね。





本を読みながら、「これは絶対試したい!」というものに、付箋をつけました。
付箋の数を数えると10個ぐらいついてました。


そのひとつに

■「それダメ!」ではなく、やることを具体的に伝える。


という言葉。


子どもは否定語を理解するのが難しいと書かれています。


プールサイドで走っている子がいると、ついつい「走らない!」「走ったらあぶないよ!」と言ってしまう私。


これは「走る」をイメージしてしまい、よけい走りまわってしまうことがある。望ましい行動を伝えると改善が早いとのこと。


「歩こうね」という言葉にかえてみようと思います。


なぜ、「走らない!」と否定語ばかりが口から出てしまうんでしょうね。


正しい行動を伝えるということを意識していきたいです。



てぃ先生の言葉を、息子・息子のお友達・スクール生に、色々試してみたいと思います。

効果がある子、そうでない子がいると思いますが、本で得られた多くの知識を引き出しに入れておくことで、私自身、心の余裕ができるような気がしてます。