2023年6月16日(金)

長野県諏訪市のBlue Line Garage Cafe18にて開催された『リーディングセラピストMaho×まてい屋 ヒーリングday』は、おかげさまで大盛況にて終了いたしました!

ありがとうございました😊

昨年末より再開したこちらのイベント。平日開催になった事もあり、当初の予約数は若干少なめでしたが、

セッションを受けてくださったお客様がご友人を誘ってくださったり…ご予定が確保出来たからと当日にご連絡をくださったり…。

最終的にはたくさんの方とのご縁をいただけました。本当にありがたいです。

次回の開催は2023年12月。日にちは追ってまたお知らせいたしますので、ぜひまたお越しくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



当日の朝は、諏訪大社上社本宮へご挨拶をさせてもらいました。

ちょうど行きの道中に、『各地のイベントでお仕事をさせていただいていると、諏訪からかなり離れている地域でも諏訪の神様が視える事が必ず最低1回はあって…。都度、諏訪大社の神様のお話をさせてもらっているんだよね』なんて話をしていました。

私がこのお仕事をするにあたり、どう展開して良いか考えていた時に『諏訪で仕事をしなさい』と言ってくださったのも諏訪の神様で…会場であるBlue Line Garage Cafe18は、その時からのご縁なのです。

『長野の県民性と同じく非常に律儀で心強い神様』だと、改めて感謝をお伝えした事も、お客様が増えた理由だったのかもしれませんね。


昨年(2022年)御柱祭が催行された諏訪大社本宮には、御柱に様々な筆文字が書かれた木札が、大小売られていました。

2016年の御柱祭の時には『諏訪大明神』と書かれた木札をお頒かちいただいたので、今回はどれにしようかと迷っていると、

まるで私のために? と思うようなタイミングで、禰宜さんが奥からたくさんの種類の木札を出してきて、『夢叶』と書かれた木札を1番目立つ所に置いてくれました。

きっとこれをお頒かちいただくべき! と決めて禰宜さんに渡すと、マスク越しに禰宜さんが
ものすごい笑顔になっているのが分かりました。笑

私が手に取る事を予感していたんでしょうね~。

セッション中はテーブルに置いていた為か、『夢叶える』ためにどうしたらよいか? という内容が多かったように感じます。


久しぶりにランチもいただきました! 安定の美味しさ❤ ありがとうございます😊

この後、最終の時間まで楽しい時間を過ごし、また年末に訪れる日を楽しみにしながらCafeを後にしました。

2023年6月17日(土)

この日は穂高神社奥宮への参拝をしました。

 前々から計画していたものの、梅雨という時期を考えると雨降りの可能性も否めません。

もしも雨ならば断念しよう…と思っていましたが、雲一つない晴天と言える素晴らしい朝が迎えてくれました。

偶然にも安曇野に宿を取っていたので、奥宮参拝の前に穂高神社へご挨拶に向かいます。


私の母方の祖母の祖神(おやがみ)様である、安曇氏の祖・綿津見命(わたつみのみこと)や、その子である穂高見命(ほたかみのみこと)。


安曇氏の中興の祖とされる安曇連比羅夫命(あずみのむらじひらふのみこと)にご挨拶をすませ、いよいよ上高地へと向かいます。


マイカーは規制されているため、さわんど大橋の駐車場に停めてバスに乗る予定でしたが、

駐車場の係のおじちゃんはタクシーの運転手さんで、タイミングよく相乗りを勧めてもらいバスよりも安く大正池の麓まで行く事が出来ました。


前日の諏訪は晴れていましたが、上高地は雨降りだったようです。

そのおかげで空気が研ぎ澄まされた素晴らしい景色を見る事が出来ました。




時折山坂はあるものの、基本的には平坦な道のり。

美しい景色を見ながら約5kmのハイキングを終え、ついに奥宮へと到着しました。



嶺宮を遥拝するように、明神池には拝所が設けられています。

古代に移り住んだご先祖さま…安曇族の当時の姿を視ながら、手を合わせました。


穏やかな水面は鏡のように景色を映し、静かにそして厳かに私を癒してくれます。

ずっと眺めていたいと感じさせる、神様からのありがたいご褒美旅でした。

次は嶺宮に…というのはかなり厳しいと思いますが。笑

またいつか。訪れたい場所になりました。