8/23(金)

第7回大阪ヒーリングマーケット出店に向けて出発しました。

今回はいつも一緒に出店している、まてい屋兄さんは仕事のためお休み。

さすがに夏休み中の混雑する道路を、大阪まで1人で運転していく気力も勇気もなく…。

新幹線移動を選びました。

こちらの記事で書いていますが、実は私は電車移動が非常に苦手です。笑笑

それにより大変な思いをした事もあって、ある意味トラウマ的な要素にもなっているのです。

だからといって避けていける訳では無いわけで、万全を期して新幹線乗車に向けて準備をしました。

私の住む真鶴から関西に向けて新幹線に乗るには、熱海から乗る方が効率的です。

スマートEXを使ってチケット購入をした結果、熱海→新大阪はグリーン車で通常よりも安く移動出来ることになりました。

その代わり、当たり前の事ですが指定席なので、乗り遅れたりしたら全てがパーになるわけです。

とにかく熱海駅に早めに到着しておこう!

と思い、予定していた真鶴→熱海の電車を更に早めた結果、出発時間の40分も前に新幹線ホームに到着していました。

朝ごはんを食べずに向かったので、本当であればどこかで食べる余裕すらありましたが、

心配でそれどころではなく、新幹線の改札の先にあった売店で駅弁を買うのが精一杯でした。

何本かの新幹線を見送り、やっと自分の乗る新幹線がやってきて席に座り、だいぶ先に進んでからやっとお弁当を食べる余裕が生まれました。

余裕がないと言いつつも、ちょっとリッチに『デラックスこゆるぎ弁当』です❤

グリーン車なので、席もちょっとリッチ。

ガラガラだったので隣の席まで占領して新大阪まで向かいました。

新大阪に近付くと、今度は乗り過ごさないように…という心配が頭の中をぐるぐるし始めましたが、

終点が新大阪というアナウンスを聞いて、一気に気が抜けました。笑笑

何はともあれ、無事に新大阪には着きました。

ホテルはアーリーチェックインで申し込んでいましたが、まだ少し早い到着です。

どこかに行こうかな? なんて考えていたら、『阿倍野Q’sMALL』に大阪ヒーリングマーケットで毎回ご一緒している先生方が出店されている記事を目にしました。

御堂筋線に乗れば一本で天王寺駅に行けて、ホテルへの戻りも同じ御堂筋線で行けそうです。

早速向かってみました!

ちょうどお客様が途切れた時間帯で、お久しぶりの再会を喜んでいたら、おふたりともお客様が入りました❤

私は荷物をちょっと預けて、ぷらぷらとモール内の探検に…✨

イトーヨーカドーも隣接しているので、かなり広い商業施設。

全て見て回る時間はさすがになく、気になったお店で買い物をしてからブースに戻りました。

そういえば…こんな自由な買い物も久しくしてなかったかも?
いつも時間に追われているので、目的の場所に向かって目的の物を買って帰るようなスタイルが当たり前になっていた気がします。

また、初めてのお店という新鮮さも手伝って、とっても楽しい時間でした❤

Q’sMALLは天王寺駅と直結なので、そのまま御堂筋線を新大阪方面へ戻り、本町駅で下車しました。

ホテルは東横INN天満橋大手前。

ナビで調べたいちばん近い駅として当初から選んでいたはずでしたが、思ったよりも遠いっ!

汗だくになりながらホテルに到着し、早々に部屋に篭もりブログを書いたりと過ごしました。

8/24(土)

大阪ヒーリングマーケット初日。

スタートは11時なので、朝は比較的ゆっくりですが、ブースの準備などがあるので少し余裕を持って会場に向かうことにしました。

とはいえ、イベント前にどこかの神社で神様にお会いしたいなぁ~と調べていると、

立地的にも無理がなく、気になる神社を見つけました。

『坐摩神社行宮 いかすりじんじゃあんぐう』です。

この時気になった理由は、行宮(あんぐう)=御旅所だという一文だけだったのですが(私も旅の途中ですし)、

実際に訪れてみると気になった理由は別にあったのだと分かりました。

拝殿内にあるステンレスの格子の下には、神功皇后が休息したという鎮座石がありました。

それを見た瞬間に、「あぁ。私はこの石を見る為にここに来たんだな」と腑に落ちました。

ご挨拶を済ませて会場へと向かい、無事に初日のイベントを終了。

ご来場くださった皆様、ご縁を本当にありがとうございました❤

ご一緒に出店してくださった出店の皆様、主催の幸子さん、知叡さん、スタッフの皆様もありがとうございました❤

明日も引き続きよろしくお願いいたします!

さて。
イベントが終了し、ホテルへ帰ります。

この晩もホテルに篭もってブログを書き綴る気満々の私は、朝の会場への道すがらに見かけたすき家を探していました。

お好み牛玉丼と書かれた垂れ幕を見かけ、実に大阪らしい!と思ったので、お持ち帰りして部屋で食べるつもりでした。

しかしホテルまでの最短ルートで歩いて来たからか、一向に見つけられません。

ホテル近くまでやってきてしまってから、検索をしてみると、朝の坐摩神社行宮付近だったのだと分かりました。

仕方なく少し戻る形でお店に向かうと、再び坐摩神社行宮の前を通りました。

夜になると門が閉まるのですね。

またここに戻された…ということは意味があるのかもしれません。

そんな事を考えながら、お目当てのお好み牛玉丼を購入し、ホテルへと戻りました。

夕食を食べながら明日の行程をぼんやりと考えると、どうしても秀吉さんに会いに行かなくてはならないような気がします。

今朝の会場入りの際にも、ドーンセンター脇の豊臣大阪城の石垣をカメラに収めていましたし、

先だっての長野県への旅の出発時に(番外編でもお話しますが)目の前に『関白』と書かれた看板が現れたりと、

秀吉さんが何か話したい事があるように感じていました。

明日はちょっと早めにホテルを出て、大阪城の秀吉さんに会いに行こうと決めてから、

このブログを書くにあたり坐摩神社行宮の事を調べ始めました。

すると、先程の神功皇后の鎮座石以外の情報が分かりました。

現在は大阪市中央区久太郎町にある坐摩神社の元々の鎮座地が、今回参拝させていただいた行宮の場所でした。

神功皇后の新羅遠征もこの地が出航地であり、帰帆地でもあるとも言われています。

神功皇后が帰帆した際に、この地に奉祀されたのが始まりと言われ、天正10年(1582年)豊臣秀吉の大坂築城に当たり替地を命ぜられ、現在の地に移ったとされています。

やはり秀吉さんが出てきました。

きっと何か新たな事柄が分かるのかもしれませんね。

明日はやっぱり早起きして行ってこようと思います。

今日も1日ありがとうございました✨
明日も楽しい日になりそうです!

大阪ヒーリングマーケットは、明日が最終日です❤

ぜひ皆様お誘い合わせの上、会場に遊びに来てくださいね!

ご縁をお待ちしております❤