拝殿に向かい歩いていると、太鼓の音が聞こえてきます。
しばらくすると格子が開き、桶を持った神職が出てきました。
時間はちょうど15時。
神様のお食事(昼御饌 ひるみけ)にドンピシャに遭遇したようです。
推し図らずもこのタイミングに参拝出来たのは、昨年に続く大歓迎の印でしょう。
有難い巡り合わせに感謝しながら、手を合わせました❤

次に向かったのは『諏訪大社上社本宮』です。

つつがなく神様へのご挨拶を済ませた後、参道の散策で思い思いにお土産などを購入しました。

散策もとても楽しくて、ふと気付くと思いのほか時間が経っていました。

美麗ちゃんが御朱印を各所でいただいていたのですが…この後に参拝する神社では時間的に社務所が閉まり、御朱印をいただく事が出来ないかもしれません。

最悪の場合は明日 やくもん にいただいてきてもらおうか…などと考えながら、車に乗り込みました。

『諏訪大社下社秋宮』に到着しました。
鳥居をくぐり進むと、まだ社務所が開いています!

急いで向かうと、なんと…間に合いました✨
完全に閉まっているはずの時間に到着したにも関わらず、まるで待ってくれていたかのように社務所が開いているとは。

美麗ちゃんも初めて私のセッションを受けてくれた時のご縁深い神様が、諏訪の神様でした。

それもあって今回のイベント旅へお誘いしたので、こうしてそのご縁深さを感じられる出来事が起こると、やはり嬉しく思います❤

諏訪大社の四社は上社と下社に、大きく二つに分かれています。

上社の二社が建御名方神。下社の二社がその妻である八坂刀売神をお祀りしている。

とされています。

しかし私には、上社と下社では全く違う神様が居られ、下社秋宮に建御名方神。下社春宮に八坂刀売神が居られるように視えます。

この秋宮には強く気高い男性神のエネルギーが流れています。

拝殿の裏山から吹き降ろしてくる自然界のエネルギーを衣の様にまとい、壮観な顔立ちの男性神はまさに建御名方神であると思います。

その傍らに、まるで従者の様に寄り添っているのは、この『天覧の白松』の精霊です。

こちらは打って変わって、中性的な細身の髪の長い白く透けた肌の男性の姿で視えます。

もちろんこちらは立て札にあるように、昭和39年5月に昭和天皇皇后両陛下が参拝された折に記念植樹されたものですから、比較的新しい従者であり精霊です。

それ以前にも、同じようにいらっしゃったかと思います。

建御名方神は生命…繁殖力を司る神様です。

山の木々や動物たち、そしてこの地に住む人間を含め、寒さ厳しい諏訪の自然界の理を治めていらっしゃるので、このように精霊が人の姿で視えるのだと思います。

写真の美麗ちゃんが驚いているように、この木の周りにはものすごく強い生命エネルギーが流れています。

それを旅のメンバーに感じてもらえたのは、私にとって非常に嬉しい出来事のひとつでした。
この日の行程はこれで終了です。

ホテルに入る前に、皆で夕食を食べに行きました。

※お店の外観を撮り忘れたので、ストリートビューよりお借りしました!

『中華レストラン プライム太一』です。

10年くらい前に、まてい屋兄さんの紹介から初めてこのお店のモツ味噌ラーメンを食べてから、
諏訪に来ると必ず来店する程にハマっています。

モツ味噌ラーメン以外もとても美味しいので、こちらのお店をチョイスしました。

もちろん私は、大好きなモツ味噌ラーメンをいただきましたよ✨

談笑しながらの夕食はとても楽しく、心もお腹もいっぱいになりました❤

お店を出てすぐ、皆で道向かいのお店に向かったので、私はひとり駐車場で留守番をしていました。

すっかり真っ暗になった夜空を眺めていると、フワフワと白い物体が飛んできました。

瞬時に『ケサランパサラン』だと分かった私は、ジャンプして掴んでみました!

一瞬消えてしまった様に思いましたが、しっかりと私の指にはケサランパサランが掴まれていました!!

掴んでみたものの、どうしてよいか分からずにオロオロしていたら、皆が戻って来てくれて一安心。笑笑

八ヶ岳自然文化園でガチャガチャをした時のケースに入れる事に成功しました❤

『ケサランパサラン』とは。

江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観はタンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワとした白い毛玉とされる。
見つけた者に幸せを運ぶと伝承される未確認動物である。
※Wikipediaより抜粋

ケサランパサランには動物性、植物性、鉱物性などがあり、植物性だとすればアザミやオキナグサ、ブタナといった植物の花の冠毛ではないかとされています。

長野県にはアザミが多く生息しますから、アザミの冠毛の可能性は大ですね 笑

だとしても、こうしてこのタイミングで見つけ掴まえる事が出来た事が、既にラッキーであり、

充分に幸せな気持ちを運んで貰えました❤

ホテルにチェックインすると、そろそろ諏訪湖の花火が始まる時間です。

私は温泉に浸かりながら花火の音を聞きましたが、諏訪湖まで花火を見に行った人もいましたね🎇🎆🎇

21時過ぎからは皆で集まり、以前関ヶ原で買ってきた『戦国武将カルタ』や、『戦国蒔絵トランプ』で夜更けまで遊びました✨

大人になってから、カルタやトランプがこんなに楽しいとは思いませんでした。笑笑

あっという間に日を跨いでしまったので、翌日のイベントに向けて各々休息の時間になりました。