八海山尊神社へ行ってきました~新潟 南魚沼 | 榊原麻乃スピリチュアルコーチング

榊原麻乃スピリチュアルコーチング

独立、起業、願望達成をかなえたい方向けに実務的アドバイスとメンタルサポートを兼ね備えたスピリチュアルコーチングを提供しています。
また潜在意識と繋がるツールとしてタロットカードを学びたい方へ初心者からプロデビューまでレッスンを提供しています。

先日訪問した新潟県は南魚沼にあります、八海山尊神社

山岳信仰で有名な神社です

 

八海山というネーミングの日本酒も有名ですよね

日本酒の八海山の施設もここから車で10分くらいに、魚沼の里という広大なものがあります。

 

さて、この日は雨マークも出ていたのですが、午後から晴れてきて、神社に参拝するころのには

晴れ間が見えていました。

 

駐車場には車が一台も停まっていなかったので、特に枠線もなくどうやってどこに停めたらよいのか戸惑いました^^;

 

駐車場から見上げた様子がこちら

 

写真では伝わりにくいですが霊峰と呼ばれるだけあって、神秘的で清々しく厳かな雰囲気です

 

 

 

どんどんちかづいて

 

階段を昇っていきます

 

88段あるそうです

龍鳴の階(りゅうめいのきざはし)と呼ばれている階段です

階段をのぼると龍が鳴くような音がするといわれているようですが、私はよくわかりませんでした^^;

 

image

こちらの立て看板

この場で拍手を打つと龍鳴が響くとか

この場で打つと認識せず、参拝する場所でと勘違いをしていた私は試してみることができませんでしたので

みなさんぜひやってみられてくださいね

 

 

HPより抜粋ですが、

八海山尊神社には古くから龍神信仰があり 開祖・泰賢行者が
神力により荒ぶる龍を封じ込めて激しい雷雨を鎮めたという言い伝えがあるとのことです。

 

金剛霊泉の水

新潟県名水に指定されているそうです

コロナの影響もあってかひしゃくがなくて、水が出ている部分はちょっと遠く下にたまった湧き水で少し手を濡らす程度での利用でした

 

 

 

 

八海山二合目の清水を分水したものだそうです

本当にきれいなお水でした

 

お賽銭を入れて神様にご挨拶をさせていただきます

 

 

鈴を鳴らし

 

しっかりとご挨拶させていただきました

 

 

こちらは神社の上からみた景色

 

 

 

階段の途中から見上げた神社
 
平日の日中でしたが、私のほかに1~2台の車で参拝に来られていました
 
なかなか心地よい空気の中でしっかり参拝をさせていただけたので
エネルギーのチャージも完了しました☆
 
魚沼方面にいかれたときは立ち寄ってみられてくださいね