自分の正義を押し付けない | 榊原麻乃スピリチュアルコーチング

榊原麻乃スピリチュアルコーチング

独立、起業、願望達成をかなえたい方向けに実務的アドバイスとメンタルサポートを兼ね備えたスピリチュアルコーチングを提供しています。
また潜在意識と繋がるツールとしてタロットカードを学びたい方へ初心者からプロデビューまでレッスンを提供しています。

皆さんご存知の通り、人には十人十色、様々な考え方、感覚があります。

 
自分の中の正義も、生まれ育った環境、教育、影響を受ける人物などによって、必ずしもお隣の人とは異なるかと思います。
 
あなたの正義
 
こちらが連絡を入れたら、普通返すでしょ?
既読無視なんてすごく馬鹿にされている気がする
別れたいならちゃんと会って話すのが普通
ラインで退職します→ブロックってどういうつもり?
 

最後のラインで退職はいわゆる常識に欠けた行動と沢山の人が言いそうですよね?
 
でもこういう行動をとった側にはこの人の正義があるのです
 
あれこれ言われることから背を向けたい
責められるとメンタルがおかしくなる
自分を守る為には人のことなんか考えられない、だからもうこれ以上嫌なことが追いかけてこないように、ブロック!
 
もちろん理解はし難い行動です
 
あなたはあなた自身の価値観やあなたの周りを基準に考えたり、ものを言ったりするんですが、あなたが受け入れられない行動をとる人には、相手には相手の都合があってこのように行動してしまったんだなと冷静に捉えましょう
 
許す、許さない、受け入れる、受け入れないはまた次の話です
 
「普通こうだよね!」と相手を説得する時、自分の言い分を言いたい時に「普通こうだよね」が口癖になっている方は、あなたの正義を押し付けがちかもしれません。
 
あなたの正義、価値観を納得させるのではなく、「私はこう思う」と伝えましょう
 
そして相手はどう思ってその行動をしたのかを
聞いてみてください。
 
で、あなたはそれをされてどういう気持ちになってどうしたいのか伝える。
 
相手の言い分と自分の言い分の調整をとっていく。
 
 
 
ただ相手が全く調整に応じてくれない場合は、その人との関係性を考え直したほうがよいです。
あなたを受け入れる、尊重する意思がありません。
全て平行線になってしまいます。
 
あなた一人が苦しんでいると感じている時、相手は相手でなんでわからないんだと思っていることでしょう。
 
ドライなようですが、そこに見切りをつけてその人から距離を置いても良いかもです。
 
その人からあなたを追いかけてきたらまたお話ししてみましょう
 
その時は相手も少しソフトになっているでしょうからまた関係性は動くかもしれませんよ^_^