来年はもう少し楽な年に | 1cmずつ成長していくブログ

1cmずつ成長していくブログ

田舎住みの統合失調症がインプットしたことなどを中心に書きます。

今年は入院が2回もあって苦しい1年でした。

 

自然災害やパンデミックが自分のせいでなっていたという妄想?から少し抜け出せた1年でもありました。

 

なんでそういう考えになるの?と聞かれるとまだうまく答えられないです。

 

ざっくり言うならそういう幻覚を見たからとしか言いようがないですね……。

 

何でも自分のせいにするのではなく、自然に起きることは起きるし仕方がないともっと客観的に考えることが必要だとすごく感じました。(ネガティブなニュースばかり目立つので)

 

あとは自分ではどうしようもないことをコントロールしようとするのはやめたいですね。

 

やっても意味ないので疲れるだけだと感じました。

 

まずは自分の健康や体調を整えることから始めて、家族を安心させてあげることが大事だなと思いました。

 

仕事で成功したい!とか女の子にモテたい!という願望も大事ですが、健康という基礎がないと成り立たないと思い知らされたので、来年こそいい年にしたいですね^^