誇大妄想?の怖いところ | 1cmずつ成長していくブログ

1cmずつ成長していくブログ

田舎住みの統合失調症がインプットしたことなどを中心に書きます。

先日病院の廊下を歩きながら同じ病気の患者さんと話していてビックリされたことがありました。


それはコロナウイルスが僕のせいで発生したという誇大妄想についてです^^;


「それは絶対に間違っているよ!」と励ましの言葉をもらったのですが、ここ最近まで僕の意識が低いからだと本気で信じていたんですよね。


とてつもない罪悪感と闘いながら生きていたんですが、ストレスが溜まる一方で今回の再発で我慢の限界に達してしまったのだと思います。


なんでも自分のせいにする癖がとんでもないところまで飛躍してしまうのが統合失調症の怖いところですね……。


まだ憑き物が取れたような感覚はありませんが、まずは少しずつ自分を許すところから始めようと思います^ ^