長男の4月からの幼稚園の願書出したけど落ちたー😩



今のとこは小規模保育園で、2歳児までの園だから3月には卒園になるから4月からの保育園か幼稚園を探さなきゃなんだけど💦


次女の行ってる幼稚園に普通なら一緒に行くんだろうけど、預かりがあると思ってたら夏休みは就労証明出して通常保育の日も18時まで預かりクラスに預ける人だけだから、預けれなくて。

今年の夏休みは旦那のじぃじ&ばぁばに預かってもらったんだよね💦

来年から2人見てもらうのはキツいだろーから長男だけでもこども園にと思って願書だして面接してきたけど。。。

募集人数がそもそも保育園に通ってる2歳児クラスの子達がそのまま上がってくるから、

募集人数少ないのに人気らしくて

定員以上に毎年願書出す人がいるみたいだし。

落ちるかなーと思ってたら、やっぱり。


次女の行く幼稚園のすぐ隣で駐車場が兼用だし、

夏休みもお盆前後以外は通常保育があるし、

入園料も無料👍 

それに制服もあるし、

プールは次女の幼稚園のプールに入りに行くしで

条件が良すぎたからショックすぎる💨💨


面接も次女の幼稚園よりも細かくて1人1人面接で、

厳しかったしね😅

まだ長男はっきり喋れる言葉が少ないのに

お名前は?とか

これなーに?ってカード出されて💦


唯一キリン🦒‼️だけ言えたけど😅


さすがに『まだこの子全然喋れないのでー』って言ったら、書類見て。

『あー3月末かぁーまだちょっと早いかな💦』って言ってもらえてすぐ次のパズルにしてくれたけど。。


3月末生まれでも喋れると思うんだけどね。。

長男、言葉が出るのだけ遅いタイプらしく。

そーゆーのもあるし、

仕事してるから基本預かりってゆうのもあるし、

通うなら車でってなるから優先順位落ちるよね、

そりゃー💨



はぁ😮‍💨どーしょ。

次女と一緒のとこか、ほかの保育園しかないよね💦




とりあえず今週長男の言葉の発達の事で病院行くからそれからのがいいかなー。




元々は寝起きにたまにある震えの件で行ったのがきっかけだったんだけど、それについては異常なし。



それ以外に気になる事は?って言われてから

言葉が出るのが遅い事を診てもらってて。



長男の場合理解力があるし、

全く喋れないわけじゃなくて簡単な単語なら言えるし最近は2語文?も出てきた。


次女も2歳3ヶ月まで言葉が少なかったけど、その後一気に言葉が増えて、今ではペラペラ💦


長男はもう2歳半だけどね😅

徐々には増えてきてるし性格もあるし、

言葉を出すのが遅い子はいるって言われて

先生からは問題ないと思うけど心配なら経過観察する?

って言われて、経過を診てもらってる状態なんだけど。



ゆっくりでもいいから成長していってくれたらいーな👍