自分の中での【凄い】と思う事や物や人は、自分が全く知りもしない世界に存在はしていた。
その人達に出会って、見て、確かに自分は感動して胸震えた。心の底から驚いたし、もう感銘を受けた。
その出来事を3つ紹介させてもらいます。
一つずつ
ジャズダンサーの動画を見たんだ。
撃ち抜かれた。モーションキャプチャーの技術もそうだが、申し訳ないが、その元となるダンサーの空気に全て持って行かれた。
衣装も着てない。照明もない。もじもじくんだ。
なのに、目が離せない。その人全体が空気を纏っていて、何かを訴えかけてくるような。
こんな事ってあるんだな。そう思った。
こんなに力強くて儚くて、力強くて。
何度も何度も見てしまった。そして泣いた。何故か泣いた。わからないけど。
自分がアクションしかしてなかったら出会わなかったかもしれないと思うとゾッとする。
凄いの一言。
二つ目
もうこれは、出会ってすぐに、その表現に涙が止まらなかった。
歌ってない。でもメロディはあって、でも、メロディとかよりも、その感情が痛いほどぶつかってきて。
こんなの、ずるい!
そんなよくわからない感情になった。
とにかく泣いた。
うそだろ?と疑ってしなんでだ?と何度も何度も見た。
人の感情って、こんなに痛いほどに伝わってくるんだ。
三つ目
これは、動画はちょっと控える。
コスパフォの世界だ。サブカル。ポップカルチャー。
コスプレパフォーマンスステージ。
その中で、芝居の経験もなく演技って何だ?の領域で、演じきった姿を見たんだ。
僕は常々、学生とかに演技のことを殺陣の指導とともに、切々と説いている。
みんな恥ずかしがってやるんだ。
でも、そのコスパフォを外から見た時、そんなの飛び越えて、訴えかけてくるものがそこにはあった。
感情と心情だ。痛いほどの。
うそだろ。これが未経験者がぶつけてくるのか!?
てなった。
驚きが隠さなくて、正直、すげぇな。どうなってんだ。と、なんか知らんが涙出た。震えた。
何度見てもその写真に心が震える。
素晴らしいというか、そんな評論ぶったことの言葉じゃなくて。すごい。それしか出てこなかった。
どれもこれも、自分が全く知らない世界の人が僕に教えてくれた。
どれもこれも、自分が全く知らない世界から与えられた感情だ。
自分が好きなのは
派手なのも好きだが、それよりも【人の想い】みたいな感情や気持ちが露骨に見えるものが好きだ。
そんな好きなものが、こんなにも色々なところに存在する。
知らない事だらけで、出会えてない事だらけだ。
そういう出会いは本当に大切にしたい。
感動をありがとうございます😊

