皆さん台風は大丈夫でしたか?


道東は台風じやないのに大雨で凄かったです。


【土曜日】


前線の影響で朝から雷と大雨。


道路が冠水したり、土砂崩れがあったりで主人は職場へ行きました。


雨風が凄いので一日中家の中に居ました。


【日曜日】


主人は次女と一緒にじゃがいも祭りのチケットをもって、じゃがいも掘りへ行きました。

チケットがあると1区画貰えてじゃがいもが掘れるのよ。

地元の牛乳も3種類貰えました。


プレミアム牛乳・普通の牛乳・コーヒー牛乳←コーヒー牛乳は次女が飲んだ!


NA2プレミアム牛乳とは?

牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする方いますよね、この牛乳は飲んでもゴロゴロしない国内初の牛乳なんですよ。

私の住む町は牛乳や乳製品の(さけるチーズの工場がある)町です。


そんな事もあり、豆乳より牛乳を飲みます。

濃くて美味しい。


出店も出ていたらしく、カットした林檎飴と梨飴を買って来てくれました。←暑くて溶け初めてていたので慌てて3人で食べました。

次女宅用と芋掘り券をくれた次女の友人用に分けて残りは我が家で貰います。


天日干しをして保存しますよ!



傷付いたり皮が剥けて保存に適さない物は塩煮と肉じゃがにしました。



昨日買った白いトウキビ。



新じゃがで作った肉じゃが。

伯爵という名で品種名は、「ワセシロ」と言いますが、この品種のデンプン価15%以上のものを、「伯爵」として出荷しています。 旨み成分のアミノ酸が多く含まれ、デンプン価は高めで、舌触りが良く、クセのないホクホクの美味しいジャガイモなので、粉ふきいもや、ポテトサラダ、フライドポテトに適しているよ。


イモの塩煮の食べ方。

我が家はバターとイカの塩辛を乗せて食べるよ!

この食べ方だとたくさん塩煮を作っても、あっという間に無くなるよ。




お弁当今日のお弁当お弁当

おにぎり用のお弁当箱(タッパー)が壊れたので小さめのお弁当箱でお弁当。

ゴルフボールと比べてみた(笑)


・カニさんウインナー

・甘い卵焼き

・焼きブロッコリーのマヨ乗せ

・小芋を素揚げして甘辛ダレで炒めた物

・イカの下足揚げ

・エビフライ



Qoo10で20%OFFのスーパーセール開催中!



フェイスマスク買いました〜。

お風呂上がりに貼って剥がしたシートで全身拭いています。←美容液が勿体ないので使うよ照れ




ゲームは毎日少しずつやっています。


やり過ぎるとこの前みたいに痛くなっても嫌なので…。

動かない麻痺腕を何とか動かそうとする姿を見た次女がひと言言ったのが、「見ていて面白いよ!」


こっちは必死なのに…面白いらしい…。


コントローラーを意識しないと手放ししてしまうし、何かを持ちながら何かをするって事は、2つの事を同時にやるのが苦手な私にとって、良いリハビリになります。


指示されて麻痺手を動かすってリハビリ以外自分では無いから、○○をしろ!と言われ動かす?動かないけどやろうとする事は良いと思う事にしている。