今回の旅は初めて尽くしの旅となりました。

・エスコンフィールド北海道で電動車椅子WHILLに乗った。
・札幌狸小路の都市型水族館「AOAO SAPPORO」へ歩いて行った。

・札幌大通公園のビアガーデンで片麻痺後初のハシゴ酒
・富良野のファーム富田でラベンダーの妖精を発見したり…と色んな体験をする事が出来ました。

今回はエスコンフィールド北海道について書きます。


【エスコンフィールド北海道】


念願のエスコンフィールド&プロ野球観戦





孫達はエスコンの夏祭りに合わせて甚平で行きました。

お兄ちゃんはサイン入りキャプ、孫娘はキツネ耳を付けて♬



開場まで時間があったので、TruffleBAKERYさんで北海道小麦の白トリュフの塩パンを買いに…。


並ばずに人数分購入出来ました。


トリュフの香りがとても良く、焼きたてだったのでとてもパリフワで美味しかったです。



私のお目当ての『いちびこ(ICHIBIKO)』さんのメレンゲの新感覚スイーツ「イチゴくるるん」2種類購入。


白は写真を撮る前に長女が割ってしまった(笑)

みんなで分けて食べました。



オールスターゲームで着用したユニフォームが飾ってありましたよ。



お兄ちゃん、子供用カートに乗せたら、疲れて寝ちゃいました。



爆睡です。




孫娘は自分のユニフォームを作ってもらってご満悦でした。



夏祭りって事でヨーヨー釣り・射的・輪投げなど、色んな縁日が並んでいたよ!



会場内がとにかく広い!

むぅちゃんに杖歩行より電動車椅子の方が良いかも?とアドバイスもらって正解でした。


電動車椅子を返却した後、エレベーターを探し歩いたり、エスコンの中を歩き駐車場まで行ったけど、結構歩いたよ!


車椅子席のチケットを取ると駐車場もエスコンに近い車椅子駐車場の券を買う事が出来ます。


その他は駐車場までかなり歩くそうです。


電動車椅子席の借り方


インフォメーションセンターで提示されたQRコードを読み取り手続きスマホで✅入れたり名前・電話番号を入れ、簡単な操作の説明を受けたら無料で借りれます。


簡単な説明後、実際に操作してガラス張りのインフォメーションセンターから出る時の出口の所が狭いし、操作になれていないのもあり、そこが1番緊張したかも?⇽返却の際はスムーズに入れました(笑)




初めて乗ったけど、こりゃ〜便利だわ!⇽この話をしたら、急性期の看護師をやっているママ友に、歩けるうちは歩きな!足腰は歩かないと衰えるのは早いんだよ!車椅子はそのうち嫌でも乗るようになるんだから!と言われた(笑)


観戦する時の椅子の代わりにもなるので、自走式よりWHILLをチョイスすると座っていても楽かも?


介助者も連番で車椅子席を購入すると隣同士で見れます。


介助者は車椅子席に置いてあるクッション性の高いパイプ椅子を使って観ます。



操作も簡単でした。



人が多いので杖歩行より周囲の方が避けてくれるので、安全かも?



麻痺側(左)を向こうとすると麻痺腕が背もたれと腕を置くこの隙間にスッポリ!何度もハマり抜けない事が多々ありました。



WHILL使っている人ってこの赤く描いた部分に麻痺腕が挟まったりしたとか聞かないけど、大丈夫なのかな?


私だけか?


麻痺腕は自力では動かせない…と言うか動かないからハマった腕を主人に引き抜いて戻してもらうの繰り返しでした。


次回は小さいクッションorタオルとか持って行こう!と思いました。


車椅子席はこんな感じ。



ドリンクホルダーも付いてるよ!

車椅子トイレもすぐ側にありました。



この様に2階席の関係で、上が見えない。

電光掲示板がのぞき込まないと見ずらく、ホームランボールは見送ることも無く消えます(笑)

ちょっと残念な面もありました。




動画だとこんな感じ。



でも大好きな万波選手のプレーが良く見れる席だったので良かった。


大好きな万波選手の引き締まったお尻はハッキリ見えました(笑)



選手の等身大パネル

伊藤大海選手(176cm)と一緒に!

視線はチョイ上で済むけど、顔小さい!


大好きな万波選手(192cm)のパネルは、足元がかなり宙に浮いてるいるのもあり22cmさとは思えないくらいデカイ!


乾杯のパレルだと思われるが、買って来て貰った風に撮ってもらった(笑)


足の大きさは30cmらしいので、3.5cm差(笑)



試合は延長戦でも決着がつかず引き分けでした。終了したのが22時半過ぎ。

約5時間の試合!ホテルに到着したのはほぼ24時でしたが楽しかったよ。


また見に行けたら行きたいです。


しゃけUPの時に、孫娘がノリノリで踊っていた。


可愛かった。