昨日は土用丑の日でしたね。

行事を絵手紙にして残してみました。



鍋昨日の晩御飯鍋

ウナギ食べた〜。



スーパーで買ってきた大きな鰻!タレと山椒を沢山かけていただきました。



なんばんを買ったので、スライサーでスライスして醤油漬けにして冷や奴に乗せて食べました。



鰻巻きも作ったよ。



わんこ達も少しだけどウナギ食べました。

気に入ったようで、アポもサクももう少しちょうだいと主人におねだりしています。




お弁当今日のお弁当お弁当

・ジャガイモのクルクル巻き揚げのり塩味

・鰻巻き

・タコさんウインナー

・ザンギ(鶏胸肉)

・刻み海苔乗せウナギのタレご飯



ジャガイモをスライサーでスライスした物に塩を振ってジャガイモをしんなりさせます。


しんなりしたらクルクル巻いて串に刺し揚げます

カリッと揚がったら串から外して青海苔をまぶして完成!


おつまみにも子供のおやつにも良いよ!


青海苔の代わりにコンソメや粉チーズでも美味しいよ。