昨日はストーブを点ける冷え込み。


主人の職場も暖房を入れたそうです。


今日は10℃以上気温が上がるようで予想最高気温は26℃です。

雨が続きプランター菜園の苗達が次々と花を咲かせています。


3種のトマト三兄弟



大葉は採っても採っても、翌日には大きくなって採るの繰り返しです。



ピーマン(左)も花が咲きました。キュウリ(右)も今年は生育が順調です。



鍋昨日の晩御飯鍋

・人参入り卵味噌

・砂肝とニンニクのコンフィ

・SNSで見て作った茄子炒め

・大根とイカの煮物


砂肝を柔らかくして食べたかったのでコンフィにしてみました。



小さめのイカはイカ飯にするか迷ったが、大根と煮ました。



味噌小さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・すりおろし生姜たくさんで味付け。大葉とゴマを散らして完成。

茄子があまり得意でない主人もパクパク食べていました。



卵味噌に炒めた甘果人参を合わせてみました。





お弁当今日のお弁当お弁当

・うずらの卵のカレー風味ピクルス

・甘い卵焼き

・ウインナーのケチャップ炒め

・イカと大根の煮物

・砂肝とニンニクのコンフィ

・人参入り卵味噌&梅干し乗せご飯