週末はこのニュースを見てラッコを見に行って来ました。


な!なんと全国の水族館にいるラッコは3頭だけらしいびっくりハッ


昔はよく見かけたラッコでしたが激減しましたね。



今回、子育て中の野生のラッコが見れる浜中町はコチラ↓


太平洋に面した釧路市と根室市の中間くらいかな?



浜中町といえばルパン三世で有名なモンキー・パンチさんの出身地なんです。


街のあちこちにルパン一味や銭形警部の看板などがあります。



あと1つ有名なのが、ハーゲンダッツに使われている牛乳『タカナシ4.0牛乳』



タカナシ4.0牛乳を使ったソフトクリームがある、

コープはまなかの『ヨンゼロソフト』


めちゃくちゃ美味しいよ!ラブラブラブ


片道58km走ってでも食べたくなるソフト。


ソフトクリーム目当ての方が多い!ソフトクリーム片手に出て来る方ばかり。

片手だと持って撮影出来ないから足で挟んでパチリ。


16km移動して霧多布岬へ。ここも多くの本州ナンバーの車が来ていました。



駐車場から岬までは急勾配で、手摺も無くひと目見ただけで、コレは杖&装具歩行では無理!と思った道でしたガーンガーン


写真を撮りに行った主人が、「行かなくて正解!キツイわ〜」と汗だくで帰ってきた驚きアセアセ



地元の方が、今日は沖の方に居るよと教えてくれたのがコレ!

スマホじゃ〜コレが限界!爆笑笑い


気付いたら14時!遅めのランチは近くにある温泉施設のレストランで。


浜中のご当地メニューを食べてみた。



私は霧多布昆布ラーメン。

器も大きいし、量が多過ぎ!


刻み昆布・おぼろ昆布・海藻・麺も昆布が練り込んである昆布麺の塩ラーメン。

最初にスープだけを飲んだ時はそうでもなかったが、おぼろ昆布の塩味と麺の塩味が合わさると美味しいんだけど、減塩食メインの私達夫婦には塩っぱかった。



主人は「オムトン」なる、オムライスにトンカツが添えられていて、トマト煮込みが掛かっている物でした。


帰りは約80kmのドライブ。


主人のiPhoneで、夏のドライブで曲を流していたら、氷川きよしの「限界突破×サバイバー」が流れて吹き出しだがノリノリ(笑)



帰宅すると元職場の方から釣りたての真鱈をいただきました。


鱗が飛び散ってる(笑)

主人に捌いてもらいました。


タラは頭がとても大きいんです。

内蔵もたくさん入っています。

三角コーナーからはみ出してる。



次女もフライにして食べたいと言ったので、半身は取りに来てもらいました。

釣りたての魚は美味しいです。

いつもありがとうございますおねがいキラキラ



お弁当今日のお弁当お弁当

・ブロッコリー

・メンチカツ

・カニカマのマヨ和え入り卵焼き

・たこさんウィンナー

・鳥ささみ肉のマーマレード焼き

・大葉の浅漬け&焼き銀鮭乗せご飯