鍋昨日の晩御飯鍋

・韮が多過ぎて卵とのバランスが悪いニラ玉

・丸ごとピーマンの焼き浸し

・フリルリボンレタスのシーザー風サラダ

・ピーマン入り麻婆茄子

・チキンナゲット

・次女が持ってきたパイナップルとスイカ


麻婆豆腐茄子はピーマンを追加。



レンチンしたピーマンをごま油で焦げ目が付くくらい焼き、浸しておかか掛けました。

次女がコレ美味しいと食べていました。

私も2個食べた、


ポーチドエッグがおたまですくう時に崩れ黄身が出ちゃったし、固まっちゃった(笑)

シーザードレッシングも手作りです。



韮と卵の量がアンバランスなニラ玉。

主人がニラ炒めたまに卵!と言っていました。




お弁当今日のお弁当お弁当


・五目春巻き

・お麩入り甘い卵焼き

・赤ウインナーのケチャップ炒め

・鶏胸肉としば漬けの大葉挟み焼き

・生姜の味噌漬け乗せ枝豆塩昆布ご飯

【大葉挟み焼き】

鶏胸肉をさいの目切りにして刻んだしば漬けと片栗粉を入れて粘りが出るまで捏ねます。

味付けはしば漬けの酸味と塩分だけです。

洗って小麦を振った大葉に乗せて焼くだけ。



【お弁当作り便利グッズ】

シリコンカップ

エコだし、洗うの面倒だと思われるが、裏っ返して洗うと楽チンです。

私はセリアの楕円形の物が1番使いやすいと思って使っています。



ダイソーのデコシートも便利よね。

卵に貼ってあるのがシートです。



ダイソーの海苔パンチはキャラ弁を作る時に大活躍!この目と違う海苔パンチの口を組み合わせると…



エルモが出来ます。


鼻(カニカマ)と目(スライスチーズ)はストローでくり抜いています。



これからの時期抗菌シートも大活躍です。

こちらもダイソー。