ミニ卵焼きフライパン(通常の物の半分以下の大きさ)を愛用しています。
卵1個で厚みのある卵焼きが作れるのが良い所です。

このフライパン2年前に廃盤となり、ネットで3個まとめて購入し、2年使っていて卵がくっ付いて離れずらくなっているから、もうそろそろ替え時かも?


ミニ卵焼きフライパンに合わせるのが

ミニ五徳です。

とても安定します。



卵は大きめのマグカップに割入れ出汁・砂糖を加えマドラーで混ぜます。

焼く時に使うのがたこ焼き用の油引き。

いちいち油を吸ったキッチンペーパーを箸ではさんで塗らなくても良い!


この手間を省くだけでも時短になり楽チンです。


朝の忙しい時の作業の簡素化は大きいよね。


いかに手間を省き、時短して楽するか?を日々模索して辿り着いたのがこの形ですね。




お弁当今日のお弁当お弁当

・小松菜と油揚げの煮浸し

・お麩入り甘い卵焼き

・焦げたたこさんウィンナー

・マヨネーズ

・チキンクリスプ風鶏胸肉揚げ

・レタス

・タルタル乗せチカフライ乗せご飯

チカは自分で捌いてフライにしました。


チキンクリスプ、間違えて醤油入れてしまい黒くなりました。



スライサーはダイソーの物です。


スライサーの使い方ザルを重ねたボールに水をはり、スライサーを入れてスライスします。

片手鍋とか重いものに水をはる方が安定しますが、私はやり慣れたのと、ザルに移すのが面倒なので、そのまま。


もしスライサーが安定しないようなら、セリアの吸盤の石鹸置きを使い、このようにシンクに貼ってスライサーを固定すると良いでしょう。



おにぎりの型を使うと米がぎゅうぎゅう固くなってしまい美味しくないので、


海苔の上にご飯を置いて具(鱒の筋子)を乗せて


半分に折り畳むだけでふんわりおにぎりになります。


海苔がパリパリ派の方には向かないかも知れませんが、おにぎりが硬いよりはマシだと思って!と作っています。


おにぎりが固くて…!を解消できるアイテムがダイソーから出たので私も欲しくて探しています。

何処にも売っていなくて…。

4箇所回って見たがどこにも無かった。


※画像はおかりしました。⬇️


同じ物売ってるけどけっこう高くてね。


330円なら手が出る価格。