日曜日、知床世界自然遺産へ行って来ました。


「道の駅知床・らうす」で鮭のカマの一夜干しと鱒の筋子を購入。



11時半だったので、私はポテトチュロ・主人はホッケフライバーガーを買って食べました。

少し塩っぱかった!もう少しサクサクの方が好きかも?


ホッケフライがこれでもか!ってくらい入っていました。新鮮な鱈を使っているせいか?ちょっと生臭さが気になった。



知床峠を上るとまだこんなに残雪がありました。



羅臼岳~!


私は学生の頃、この羅臼岳に2回程登った事があります。




峠を後にして、ウトロへ。



「道の駅うとろシリエトク」でこけもものソフトクリームを食べました。溶けて舐めた後の写真になってしまいました(笑)



天に続く道へ

駐車場からこんな感じ。



木の枝が生い茂って先の方が見ずらいです。



天に続く道を走ってみるとこんな感じです。


1度斜里駅へ向かい、そこから道の駅葉菜野花(はなやか)小清水へ。


小清水の道の駅の隣にモンベルショップがあるんですよ。


途中斜里岳!



道の駅パパスランドさっつるに寄り、野菜の苗と小松菜とジャガイモを買いました。


知床周辺にある道の駅をドライブしました。


帰宅すると、お隣さんから鱒(マス)をいただきました。

主人に3枚におろしてもらいました。



骨とハラスを取り除き、ルイベ用に。


ルイベとは凍らせて薄く切って食べる刺身で北海道ならではの食べ方です。


丸2日凍らせる事によってアニサキス対策になるそうです。

先人の知恵ですよね。


ハラス部分は塩を振って焼き物用に。



中骨は大根・人参・じゃがいもと煮て三平汁にしました。

鱒や鮭は余す所なく食べられます。




お弁当今日のお弁当お弁当

・梅干し

・無限ピーマン

・明太子チーズ竹輪ボート焼き

・ウインナー

・鱒のハラス焼き

・ニラ入り卵焼き

・16穀米