本日、3ヶ月に1度の内科の定期検診に行って来ました。


雨だったせいか?いつもより患者も少なかった。


身バレしても困るので、読みずらく文字を薄くして線を引いてみた→(脳のMRI画像をくださいと言ったらデータでは無く、紙でパソコンに出していた画像を印刷してくれた人。元国会議員でタレントの弟さん)


患者が少なかったからか?


主治医から子宮頸がんで子宮・卵巣全摘しているし、血糖値が高いと普通の患者さんより癌になるリスクが20%も高くなる事を説明され、大腸がんと胃がんの検査してみませんか?早期発見なら手術で何とかなるから…と突然言われましたガーン



20%は大きいよね!知らなかったよ!


胃と大腸の検査、どちらを先にする?と言われ、どんな事するかわからないし…急にどちら?と言われてもね。


先生の背後に居た看護師さんに目で助けを求めたが、看護師さん肩震わせて笑ってるし…。


先生の声や話し方が、お兄さんにそっくりだから思わず笑っちゃうのよね。


胃カメラの方が大腸よりは楽と先生と看護師さんから言われ、8月に鼻からの胃カメラやる事になりました。


嘉門達夫の鼻から牛乳の歌〜って歌を思い出した。



今まで言われなかったのに、今言われるって事は、きっと検査を受けた方が良い流れなんだろうし。



昨年のがんセンターの時と同じ様な、ラフな感じからの検査する流れも似てる。



今回もこの不思議な流れに逆らわず流されてみます。(笑)


頭の中でWANIMAのいつもの流れ〜と言う曲のサビ部分がリピートで流れていた私。


8月の検査が終わってから、大腸の内視鏡検査の予約を取るみたい。


私的には胃は大丈夫だと思うが、大腸は子宮全摘してからちょっと気になっていたので良い機会だと思います。


また色々とトントン進みました。


看護師さんから検査の同意書や説明を受けていたら、循環器内科を受診を終えた主人が慌てて近寄って来て、「今度は何?」っていう始末。


今朝、病院に行く前に主人から「もう婦人科には行かなくて良いのか?」と聞かれたばかりだったので…。


今朝の何気ない会話からのこの流れって、不思議なもんだよね。


こんな事があったのか~で済むように記録として残しておきます鉛筆


大腸の内視鏡検査って辛いって言うけど、どうなんだろう?


片麻痺さんでも片麻痺でなくても良いので、誰かやった事がある人が居たらどうなのか?教えて~!


鍋火曜日の晩御飯鍋

・焼き秋刀魚

・フキとさつま揚げの煮物

・茄子と大葉の焼き浸し

・ササミと大葉の梅かつお和え

・きゅうりとワカメの酢の物

・カットフルーツ


茹でたササミを細かく切った大葉と種を取って叩いた梅と炒りごまを混ぜて和えただけ。

塩分は梅の塩分のみ。



ごま油で焼いた茄子を大葉・茄子の順で重ねポン酢・水・ニンニク・生姜・ニンニク胡麻を合わせた漬け汁に漬けるだけ。




鍋昨日の晩御飯鍋

夜、お蕎麦を食べに行って来ました。


私はご飯の量を半分にしてもらった天丼とかしわ蕎麦のあいのりセットを頂きました。



主人はかしわ蕎麦と海鮮串揚げセット。



久しぶりのお蕎麦、美味しかったです。


お弁当今日のお弁当お弁当

おかず乗せすぎてご飯見えない!

研修や通院でお弁当要らない日が続いていました。

今週初のお弁当作りです。


・アスパラガスのバター醤油炒め

・チーズマヨコーン柚子七味乗せちくわボート焼き

・枝豆入りお麩卵焼き

・焼き紅鮭

・五目春巻き

・ササミの大葉明太子巻き焼き

・16穀米