札幌へ2泊3日で行って来ました。

Zeppsapporoで行われるWANIMAのライブがメインでしたが、盛りだくさんでした。

写真が多くて1日単位でまとめられないので少し書いていきます。

1日目5/10(金)札幌へ移動。

札幌までは398kmあります。

東京〜盛岡 東京~神戸と同じ距離らしい。

朝の5時半に家を出発!

車で高速道路を使って6時間ちょっとの移動です。

今回はアポも一緒です。

車、エゴールデンウィークもあり、工場が休みでアロパーツは未装着ですが札幌へ行く為、木曜日に納車しました。

麦&サクは次女が我が家に来てお世話をしてくれるのでお留守番。

1時間〜2時間走っては公園などでトイレタイム。

高速道路では、ドックランがあるパーキングエリアに寄り遊ばせて走るの繰り返しでした。

止まることが多かったので

1時間以上ロスしたけれど、こんなに喜んでいる姿を見たら…仕方ない。

パーキングエリアに出店が出ていて、地場産のアスパラガスの天麩羅を食べました。

主人は特産品では無く、大鶏排(ダージーパイ)を食べていました。

昼過ぎに長女宅に到着。

茶々が大歓迎してくれました。

茶々がベッドだと落ち着かないと言っていたので、大好きなトイストーリーのクッションを持参したら、直ぐに乗っていました。

駐車場が先着順だったのでら14時にホテルにチェックイン。

予約の際、片麻痺で身体が不自由な事を伝えていたからか、ホテルの入口から近い広い駐車場が用意されていました。

とても親切でした。

今回泊まるホテルは地下鉄の中島公園駅前にある朝食が美味しいと評判のホテルにしてみました。

お部屋に行くと、バスチェアと滑り止めが用意されていました。

これだ浴槽のヘリが広いとバスボードが無くてもヘリに腰掛けて湯船にも入れます。

洗面所も別。

トイレも別でした。

段差も無く快適でした。

バリアフリールームもありますが、普通のお部屋をチョイスします。

何故か?と言うと、バリアフリールームってちゃんとバリアフリーでトイレの手すりもお風呂も洗面所も低くて病室みたいな感じの部屋が多いので、背の高さがある私は逆に使いずらい時があるし、一緒にとまる主人に申し訳なく感じるのと、あえてチャレンジしたり出来ない事を知ったり出来る機会なので普通のお部屋にします。

こだわるとすれば、値段がさほど変わらなければ高くてもバスチェアの関係でトイレ・バス別にするのと、朝食が美味しい所くらいかな?

ホテルからZeppsapporoまでは私の足で徒歩500歩でした。

15時にホテルを出てグッズを買いに徒歩でZeppsapporoへ。

歩道も道路も凸凹で凄かった。

ホテルから途中までは良かったが…。

創成川に掛る橋で八重桜を撮影後、急に悪路になり内反は出るしも~大変!

普段なら無理せず諦める位の内反だけど、目的地は目の前だし、ここを越えないとライブも行けないと思うとやれちゃうのが今までの私と違う!

内反が出た時の対処法は、自費リハビリで教えて貰っていました。

軽く膝の屈伸をしてから、先ずは麻痺足の爪先を確認して行きたい進行方向では無く、麻痺足の爪先が向いている方に腰と体も爪先が向いている方向に腰&身体を向けて斜めに移動すると内反にならなかった。リハビリで何度かやったから大丈夫!

爪先の向きじゃなくて進行方向に身体が向いているのに行こうとするから内反が強くなるんだ!と教えてもらってから、今までは主人の肩を借りたり、支えてもらったりしていた旅先での内反のトラブルがリハビリのおかげで、発症から8年(翌日の5/11が発症日)経つけど、1人でも対処出来るようになりました。8年経っても出来るようになる事ってあるから、諦めないでね。

リハビリでした事を応用して使う事が出来るようになりました。

苦手な凸凹アスファルトや段差を克服してまた少し進歩出来たような気がします。

【1日目②】グッズ購入〜ライブ編へ続く…