X等で、車椅子インフルエンサーさんの映画館の話題が出ていましたね。

皆さんは絵画を観る時ってどこに座ります?

私はスロープから1段だけ上がったF列の何処か。

主人の左隣に座ります。←ポップコーンを掴む関係で。

KやLとかが良いけど、階段の昇り降りは出来れば避けています。

麻痺足が突っ張って前の席を蹴ったりする可能性もあるので、前に席がない場所が良いのと、万が一だけど、地震など何かあった際に逃げる事も踏まえています。

障害者割引が使えるので、片麻痺になってからの方が主人と2人で行く頻度は増えています。


映画館で困った事?

誰かしら介助者と行くので特に無し。


杖歩行&片麻痺なのでジュースとポップコーンが持てない事と、跳ねあげる座椅子とミスタービーンか?ドリフのコントの様に毎回戯れてしまう事。←座面を押さえて後ろ向きになって座ろうとしたら手が離れて、座面が戻ってる(笑)


毎回、決まり事か?と思うくらい、1度は跳ね上がってると思う。


ポップコーンも介助者の主人が持ってくれるし、椅子の跳ね上がりの件も何度かやっていたら見兼ねた主人が座面を押さえてくれるし(笑)


私は1人では映画に行きませんと言うより行けません。


映画館までは往復200kmで3時間半。


私が安全に運転出来る時間って30分位なんです。


それ以上だと、脳ミソが疲れるのか欠伸が出て、集中力が持たないのは自覚しています。


車の運転は町内だけで、買い物・美容院・通院のみだよ。





炊き込みご飯だと数日間続けて食べないとならない。

冷凍すれば良いのだが、主人は冷凍したご飯は好きじゃないみたい。

そこで混ぜご飯を作ってみた。

具は多めに作り残りは冷凍保存しました。


鍋昨日の晩御飯鍋

・大根おろし乗せだし巻き玉子

・冷やしトマト

・揚げるだけのスーパーの塩唐揚げ

・長芋の千切り

・白菜・ツナ・ゆで卵のサラダ

・混ぜご飯

卵の賞味期限だったので卵料理が多めになりました。




お弁当今日のお弁当お弁当

・白菜とツナとゆで卵のサラダ

・甘い卵焼き

・モーニングサーブ

・甘酢肉団子

・昨晩の唐揚げをリメイクしたチキン南蛮

・混ぜご飯


今日は夕方から雪予報の道東です。


まだ朝晩はマイナス気温です。(今朝はマイナス8℃)