昨日は9時からPT君による訪問リハビリでした。

9時15分に訪問リハビリのセンター長こと元PTさんが現れ私のリハビリ風景と今の身体の状態を観察し、今後についてのお話。

要支援2で、計画当初から週2回(OT・PT各1回)1年間の訪問リハビリでした。

減算もあり、昨年12月で終了だったのですが、途中入院で2ヶ月休んだり、転勤による引越しもありそうって事で3月まで延長してくれていたの。

そんな3月も、もうすぐ終わりで来月からのお話に…。

打ち切りだと思っていたら、冬季間(4ヶ月)は引きこもり期間でせっかく夏に出歩いて付けた筋力は落ちるし、筋肉を維持するのに冬季間だけでもリハビリは続けた方が良いとなりました。

3人で回している小さな事業所なので、冬季間のみのリハビリ利用は今の所は出来ないって事で、週2回だったリハビリをを週1回へと回数を減らして年間通して継続してみませんか?とセンター長から提案されました。

継続できた理由は
①リハビリによって自ら自主トレしている。

②1人で出歩いた時に遠回りして歩行距離を増やしている事。←リハビリの時に1週間の歩数アプリの数値をPT君に見せている。

③歩行姿勢や歩行速度・変化があったのと、目標課題を1つずつクリアできている点だったそうです。

④自費リハビリの先生が月に1度ケアしている事も継続の決め手らしい。(センター長と自費リハビリの先生は以前同じ職場だった経緯もあるから)

打ち切られると思っていたので、とても嬉しかったです。

1年で打ち切りになると思っていたから、リハビリは一生懸命やっていたんだよね。

PT君と、・エスカレーター・屋外で転倒した際の床からの立ち上がり・歩行距離や歩行スピードの現状維持
を目標に延長された1年間を無駄にしないよう、与えられたリハビリを頑張りたいと思います。


11時からは包括支援センターの保健婦さんが3ヶ月に1度の訪問にやって来ました。

わんこ達、この保健婦さんが大好きなんですよ。

以前、ヘルプマークは無いですか?と聞いたら、ヘルプかーどはあるけどマークは無しと言っていた保健婦さん。

ヘルプマークが入ったからと持って来てくれました。ヘルプカードも一緒にね。

ハートの下の尖った部分が外れてパカパカしていたので助かりました。


せっかくヘルプカードも持って来てくれたので、ヘルプカードにも書き込んで財布に入れておきます。


次の訪問は6月だって。





一段落し、歩行リハビリを兼ねて買い物に行きながら、無駄に歩いてゲームコーナーへ。


たこ焼きキャッチャーに孫が大好きな車のラジコンがあったので、やってみたら200円で取れました。



無駄に歩くとリハビリにもなるし、良い事があるんだね。



鍋昨日の晩御飯鍋

・マカロニサラダ

・トンテキ

・紫キャベツの酢漬け

・トマトとチーズのサラダ


トンテキはあっという間に無くなりました。



紫キャベツをスライスしてだしまろ酢で漬けました。




主人が買って来たYOASOBIとのコラボビール、ヨアソビール。


LINEクジで当たったお茶サワー。


お茶×炭酸…面白い味ね。


どちらかと言うと紅茶×炭酸の方が好き。


お茶だけど、カロリーは結構あるよ。




お弁当今日のお弁当お弁当

・茹でアスパラのマヨ掛け

・甘い卵焼き

・ウインナー

・紫キャベツの酢漬け

・豚肉の味噌焼き

・さつまいものはちみつ炒め

・タラコふりかけ乗せご飯