昨日は自費リハビリでした。


2022年の夏、障害年金更新の為の計測に行った回復期病院で再会し、9月から始めた自費リハビリも、もうすぐ2年半が経とうとしています。


3ヶ月に2回のペースでやっています。


やり始めた頃は歩行速度は2.9km/hでした。



下矢印昨年は3.1km/h


この前の月から訪問リハビリが始まり、月1回の自費リハビリ+週2回の訪問リハビリが始まり3人の療法士さんが代わる代わる関わる事になり、それぞれが自主トレメニューを与えるので、自主トレメニューが一気に今までの3倍になりました(笑)



この1年はリハビリに恵まれ、それに伴い自主トレや無駄に歩く事によって、アプリが故障?狂ってるのか?と思うような数値が出ています。


9.6km/h


ここ数ヶ月は月に何度か10km/hを超える日も出ています。



合ってるかどうか分からないけど、数字で出るとわかりやすいよね。


確かに自分でもわかるくらい、歩幅も大きくなり平坦な屋内なら一生懸命頑張って歩けば、普通に歩く主人に合わせて隣に並んで歩ける時が増えて来ている。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


ココ最近、段差を降りる時に内反が出る事を自費リハビリの先生に伝えたら、内反が出る際に突っ張る筋肉の施術をした後、装具を外しソファで爪先と膝の位置を確認しながら立位・座位を繰り返すトレーニングを教えてもらって何度かやりました。


爪先・膝の向きを揃える+体の向きを微調整しただけで段差を降りる時の内反が消えました。


体の傾きが内反に関係しているとは驚きました。


しかもほんの少しのズレ(笑)


アドバイス通りにやってみたら内反せずに出来た。


最近現れた上肢の痺れについて


私の場合、間違った動きをすると痺れとして筋肉に現れるようです。


ここ数日の痺れは間違った動きのせいでした。


筋肉を弛め、動きを直してもらったら、痺れが消えた!


その時困っている事を聞いてから痛みや動きを診ながら施術して解決してくれる。


教えて貰ったことはメモして、自主トレ用のストレッチや筋トレを教えてもらい終了。


自主トレメニューも増えたし、この筋肉が突っ張ったり痛くなったらこのストレッチをしたら良くなる…と言うように自己管理もだいぶ出来るようになりました。


いつも遠くから来て施術してくれて、ありがとうございます。



鍋昨日の晩御飯鍋

・ガリ鯖

・茹でユリの根

・インゲンと人参の肉巻き焼き

・やみつきエノキ

・乾煸四季豆(インゲンとひき肉炒め)

・五目ひじき煮

・韓国海苔乗せサラダ



肉巻きが食べたくて作りました。



ブロ友ひろみさんがupしていたやみつきエノキを作ってみました。胡椒振り掛けるの忘れた(笑)


ひろみさんとても簡単で美味しかったです。


リピート確定です!


ありがとうございます。



ガリ鯖。しめ鯖とガリを切って混ぜるだけ。

せん切りした大葉とか乗せると良かったけど、大葉が無かったので胡麻だけ掛けました。



主人が食べたいと買って来たゆり根。

サッと茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好きなんだってそ〜。




お弁当今日のお弁当お弁当

・ミニトマトのベーコン巻き焼き

・ちくわの海苔チーズグルグル巻き

・甘い卵焼き

・五目ひじき煮

・ハムチーズグルグル巻き

・インゲンと人参の肉巻き

・ウインナー

・胡麻塩&梅干し乗せご飯