3週に1度ある土日休みでした。

【土曜日】

主人は職場の方や転勤で異動してしまった若者などが中間地点で集合して氷上ワカサギ釣りへ。

テントや氷に穴を開けるドリルなどの道具を持っていないけど釣りがしたい若者達に、ワカサギ釣りに行きましょう!と言われていて、今週から最高気温が10℃超える日もあるようなので、氷が溶けないうちに行こうって事になったみたい。

朝5時半に家を出て行きました。

釣果は少なかったが、みんな楽しんだみたいですよ。

釣れたワカサギは、夫婦で来ていた若者夫婦にあげたそうです。

この夫婦と主人は、昨年についで2度目の氷上ワカサギ釣りなんですよ。

新鮮なワカサギにはありつけず…。

【日曜日】

朝7時半起床。

久しぶりにゆっくり寝た〜。

起きてからblogを読んでいたらブロ友むぅさんのブログのカバー写真に目が止まった。
写っていたのが特急オホーツクに見えたので、もしかして網走?とLINEで聞いたらビンゴでした(笑)

道路がツルツルじゃなかったら車で峠越えして2時間かかるけど、飛んで行ったと思う。

朝から良い天気。

日中の気温もプラス0℃。



スーパーにりんご飴が売りに来ていて、カットりんご飴を買ってもらいました。



その帰り、リサイクルショップを覗きながら、ゲーセンも立ち寄った。


主人がたこ焼きキャッチャー(たこ焼き器の穴に当たりがあってあたりの穴に入ると好きな景品が貰えるやつ)をやったら、300円で穴に入った!


選んだ景品は釣り竿。


以前にも青い釣り竿を取ってきた主人。

今回は赤い竿。


孫達と釣りをするようになった時に孫用の釣り竿らしい。




鍋昨日の晩御飯鍋

・昼の残り物の唐揚げ

・ほっき貝の刺身

・ラーパーツァイ(白菜の中華風甘酢漬け)


殻付きの北寄(ホッキ)貝が安かったので購入。


殻は鮮魚コーナーで剥いてもらいましたよ。


貝刺身を切ったり、類や大きな魚を捌くのは主人に頼みます。


捌いたホッキはサッとボイルするとほんのりピンク色。しっかり火を通すと身は締まるが固くなる。


サッとボイルすると身は柔らかく生より甘みが出ます。

わさび醤油や柚子塩でいただきます。



お弁当今日のお弁当お弁当

・スナップエンドウの牛肉巻き焼き(味噌味)

・ハム挟み目玉焼き

・たこさんウィンナー

・ラーパーツァイ(白菜の中華風甘酢漬け)

・ほっき貝のバター醤油炒め

・胡麻塩&梅干し乗せご飯