今朝の北海道はとても冷えました。


十勝の陸別町で氷点下27.1℃


私の住む町もマイナス20℃で、最高気温も氷点下の真冬日です。



火曜・水曜とお休みでした。


【火曜日】


明日から使うジュニアシートを釧路のリサイクルショップへ行きましたが、新品と値段が変わらないので、新しい物を買う事にしました。


お昼ははま寿司で。


お味噌汁・マグロの大葉のはさみ揚げ・デザートなどを食べて2人で12皿2050円以内でした(笑)


主人と会計金額を見て、食べなくなったね〜と話していました。



孫が来るので、ゲームセンターで見つけた、大きなはしご車。GETしたよ!



車4台入っていました。来たら一緒にあそびます。



セリアに寄り、ななめ醤油皿を4枚購入しました。

つけすぎが防げるので、減塩にもなりそうです。



孫のご飯用に便利そうな物を買ってみました。

小さい三角おにぎりを作るやつと、パックサンドを作れるやつ。



大普通のシリコンミトンより、ミニミトンの方が使いやすかったので、予備を購入しました。


コレオススメします。



【水曜日】


脳神経外科の受診でした。先月末の頭部MRI・頚部MRI・エコー検査の結果を聞きました。


前回の受信から担当医が若い女医さんに変わっています。


医師が画像を見せてくれながら丁寧に分かりやすく説明してくれました。


脳出血した場所は黒くそのまま、運動神経がある所に出血があった為、麻痺の後遺症が強く残ったと教えてくれました。

少しズレていたら軽い麻痺で済んだと言われました。

43歳で脳出血。若いのに脳出血、やはり他の血管も脆くなっている場合が多いそうです。


10年以内の再発率が50%とか言うのは、血管は1度脆くなると元には戻らないからなんだって。


脳出血した近くの後頭部側の細い血管が、動脈硬化で少し狭くなっている箇所が1つ見つかりましたが、血圧コントロールすれば大丈夫だろうって事で、経過観察するそうです。


頸部は血管の中に何か薄い白い物が‼️


何とコレは血管に付いたコレステロールなんですって!


ビックリよ!


これ以上厚くならないようにコレステロールを下がる薬の処方で様子を見るそうです。


特に今直ぐに処置とかは無いけど、寒いので気を付けてくださいと言われました。



最後に、リハビリはどう?と聞かれました。


座位のまま足踏みしたり、手のグーパーをやってみて!と言われやったら、手首や指の関節には拘縮が全くないし、もうすぐ8年になるのに、これだけ柔らかく可動域があるのは凄いよ!リハビリを頑張って続けましょう!と医師から言われました。


新しい担当医の先生、とてもわかりやすく説明してくれるので代わって良かった。



コレステロールと言われたばかりなのに、昼に食べたのは角煮が乗った豚骨ラーメンガーン

気を付けないと!



主人はチャーシューが3枚乗ったチャーシュー豚骨ラーメン。



あれだけ食べ物にも気を付けてと言われたのに…。


夜はピザハットの日で810円だったピザ。


明太マヨピザ!



食べ物に気を付けます。




我が家のアポ、ベルを鳴らすのを覚えました。


おやつが欲しかったらしく主人の隣で鳴らしていましたよ。




お弁当今日のお弁当お弁当

・ツナマヨ入りはんぺん

・目玉焼き

・ウインナー

・ミートボール

・ニンニクと砂肝の味噌炒め

・ゴボウ&山くらげの漬け物乗せご飯



明日は朝の7時前に家を出て、長女&孫達を釧路空港まで迎えに行きます。


1週間ちょっとの滞在です。


多分、慣れない生活でヘトヘトになると思うので、blogは書けたら写真と短文でupします。


書けなかったらまとめて書きます。