羽田空港の事故のニュースを見ながら、片麻痺の私が乗っていたら?


脱出はどうなるのか?


この前の旅行での機内の様子を振り返りつつ考えてみた。


まず座席を立って通路まではカニ歩き。


通路に出るのも後方からの人に圧倒され、通路になかなか出られなかった。


通路も狭くて歩くのも遅いから、先に行って貰ったりしながら降りたよなぁ。


普通の時でさえ、我先にって出て行く感じだったので、避難となるともっと凄いと思われる。


緊急脱出スライドはハイヒールや手荷物はダメだったよね。


ヒールがダメって事は、両側支柱の短下肢装具は大丈夫?杖はもちろんダメだろう?などと考えたり。


装具は外すとなると、靴を脱いで〜装具を外して~また靴を履く〜と、それなりの時間は掛かるし、筋緊張が増して内反めちゃくちゃ出るだろうと考えたり…。


無事に滑り落ちて地面に着地しても内反で立ち上がれないし、1歩も歩けないだろう…とか考えたり。


短下肢装具を装着したままで脱出が利用出来るのなら、杖が無くてもめちゃくちゃゆっくりだけど、機体から離れる事は出来るなぁ〜とか…勝手に想像。


滅多にない事なんだろうけど、色々と考えたよね。


アトラクションとかに乗る際は、乗る前に万が一故障等で停止した場合、この様な場所歩けます?避難は出来ますか?と説明されましたが、飛行機では聞かれないからね。←私の主人は飛行機と縁のある職場なので、事前に色々と顔見知りの空港職員の方に私の身体の状況を話してから予約をしたそうで、当日カウンターでも身体のことは伝えたと事でした。


それだけ事故は無いだろうけどね。


調べていたらこんな記事がありました。


私はこのパターン?↓↓↓


今回の事故が無かったら知らなかったし、調べもしなかったし、考えなかった事でした。


今回、乗客・乗員が全員脱出出来たことは凄い事だと思います。


お亡くなりになられた海保の方々、お悔やみ申し上げます。




来週末、長女&孫×2人来る予定なんですよ。


鍋昨日の晩御飯鍋

・焼き過ぎた餃子

・カニフライ

・牛丼の残りの具

・かしわうどん(残り物)

・長芋の細切り

・赤飯


私は本州産まれなので、北海道では定番の甘納豆の甘い赤飯が苦手なんですよ。←お赤飯を出された際は、甘納豆を避けて甘納豆のない所を選んで食べていました。


なので、北海道(甘納豆)バージョンでは無く、何の変哲もない普通の赤飯です。



お弁当今日のお弁当お弁当

・長芋のゆかり和え

・甘い卵焼き

・ウインナー

・焼き塩紅鮭

・マグロカツ

・赤飯