晴れ気温はマイナス12℃。

道東は雪が降らない代わりに極寒です。


日曜日でクリスマスイブだけど仕事の主人。

お弁当をクリスマスデコ弁当にしてみた〜。


クリスマスツリーサンタトナカイお弁当今日のお弁当お弁当トナカイサンタクリスマスツリー

・足りないと思うので追加の稲荷寿司と鶏肉のコンフィ

・稲荷寿司のトナカイトナカイ

・うずらの卵の雪だるま雪だるま

・ミートボールのトナカイトナカイ

・ツナマヨとブロッコリーのリースサラダクリスマスツリー

・赤ウインナーのサンタクロースサンタ


稲荷寿司に揚げたレンコンを角にして鼻は赤ウインナーの輪切り。目はチーズの海苔。

雪だるまはうずらの卵で

目は海苔・鼻は人参・口は黒ごま

マフラーはカニカマ・ボタンはストローでくり抜いたチーズ


トナカイの鼻はカニカマ。

ミートボールは乾燥パスタで刺してあります。


シリコン容器にツナマヨを敷き詰め、ブロッコリーを乗せカニカマとカラフルアラレで装飾。

詰める時に変形しちゃった(笑)


クリスマスだよ!何か(プレゼント)忘れてない?って事を知らせる為に作った嫌がらせ弁当です。



変形する前は、こんな感じ。



何故片手でキャラ弁作るの?


若くて片麻痺になってしまった方を多く見かけます。


将来的に結婚したり…子育てしたり…と、少なからずお弁当を作る機会ってあると思うの。


子供の行事とかキャラ弁作って〜とか言われた時に、同じ片麻痺の人がキャラ弁を作っていたら、自分にも出来るかな?って少しでも思ってくれたら良いなあ〜と思って。


昨日から作っている鶏レッグのコンフィもいい感じです。


早朝からビーフシチューの肉の下準備をして、これから野菜と煮込みます。


仕事から帰って来たら、フルーツと私の大好きなスパークリングワイン下矢印を買いに連れて行ってくれるそうです。


クリスマスはおたる酒造のワインをクリスマスに飲むのが、楽しみなんですよ。


ワインが苦手な方も飲みやすい。私自身ワインが得意でないので…。


機会があったら是非!


最近はスパークリングをチョイス。

スパークリングの存在を知る前までは、初しぼりポートランド&ナイアガラを飲んでいました。

こちらもオススメ。



独身の頃友人とクリスマス会とかの時、皆でこれ下矢印ばかり飲んで朝、瓶がたくさん転がってるいたなぁ〜(笑)



明日は週休日なので、ブログもお休みです。


皆様、素敵ななクリスマスをお過ごしくださいね。