12/17は特別な日。

・急性期病院43日
・回復期病院177日
合計220日の入院生活でした。

倒れたのは桜が開花する少し前で、退院時は雪で真っ白でした。

回復期には180日ギリギリまで入院予定だったが、退院予定の日が吹雪いて悪天候予報が出ていたので、3日前に退院しました。

ケアマネージャーの空きが無く、空き待ち状態での退院でした。その間は仮のケアマネージャーでした。
担当が決まりケアマネージャーが来たのは退院から10日後でしたよ。

退院して半年経った時のブログですが、今の自費リハビリの先生との回復期での初対面や、先生から言われた事などが書いてあったので。


入院当時は、他の療法士は優しいのに、なんでコイツ(自費リハビリの先生)は怖いしい傷付く事ばかり言うし!嫌な奴なんだ!と思った。


読み直して、なんて奴だ!って今でも思ったけど、今の私があるのは、この経験のおかげなんだろうね。


まさか7年後の今でも関わるなんて思ってもみないよね。


なんだろう?今思うと不思議な縁があったのでしょうね。




歩行時に足元が気になり、下ばかり見て歩いていたら、何か探しているのか〜?お金でも落ちてるのか?と言われた。


入院中、この様に下矢印手のひらが進行方向に向いたまま歩いていたら…※画像はお借りしました。



「ちょうだい」って手をして歩いているけど何か欲しいのか?と言われた。


欲しい物が無いなら、肘伸ばして手のひらを身体の方に向けなさい!って言われた。


廊下などですれ違う度に、何か欲しいの?と言われ、今あげられるものはないわ〜と言われた。


何度も言われるのが悔しかったから気をつけるようになった。


負けず嫌いか功を奏したと思われる。


手の向きは特に言われたので、今でも歩く時には肘を伸ばす・掌の向きは気にしています。


色々と振り返ってみました。

ちなみに自費リハビリの先生の師匠は、「右手1本のシュート」でリハビリをした山梨県の柏木先生です。


私も少しだけど柏木先生のリハビリは受けた事があるんですよ。


鍋昨日の晩御飯鍋

たっぷりケールのチーズナッツサラダ(Oisix)

・ラム肉のトマト&赤ワイン煮

・プルコギ(お弁当の残り)

・かぼちゃと冬瓜の挽肉煮


冷凍のラム肉ぎあったので、トマト缶と赤ワインを使って煮込んでみました。



Oisixのらたっぷりケールのチーズナッツサラダ。

好きです。



【杖も冬仕様】

水分を含んだ重たい雪です。

ドッグランだけ除雪してもらいました。



根雪になると、杖も冬仕様です。


杖ホルダーって市販を買うと高いよね。


私はダイソー売っているワンキャッチ下矢印で代用しています。安いから色々な場所に設置出来る。



このようにね。



根雪になったので、杖も冬仕様に。

屋内は普通の杖として使えます。雪国の杖歩行さんの必需品です。



白い部分を押しながら金具をひっくり返すと杖先に装着出来ます。


雪や氷に金具が刺さり、杖先が滑らなくなります。

その代わり屋内は、このままでは滑るので元に戻します。

今年は寒い日も多く凍ったり・雪も積もったりする可能性があるので、杖歩行の方はあると便利なアイテムかも知れません。




お弁当今日のお弁当お弁当

おかずが容器に入り切らなかったのでご飯の上に乗せちゃいました。

・ケールとナッツのサラダ

・ブロッコリーとコーンのバター炒め

・甘い卵焼き

・ウインナー

・ラム肉のワイン煮

・イカリング乗せご飯