片麻痺料理がメインです。

毎日の片手でのお弁当作り

北海道での生活を綴っています。


2016年5月 脳出血による左片麻痺になる。


2022年9月 もうすぐ50歳になるしと8月に軽い気持ちで受けた婦人科系のがん検診で頸がんで引っかかり、経過観察の通知が来る。


2023年2月 再検査を受けるようにとがんセンターから通知が来たので、検査を受けると異常が見つかり、翌週にがんセンターの医師の説明を受け、紹介状をもらいそのまま総合病院へ行く。


2023年3月 色々と検査をした結果…

HSIL・CIN2・AGC・HPV58型と判明。


2023年5月 子宮・卵巣全摘出。病理診断では進行していてCIN3だったが追加治療などは無く、経過観察中です。



今朝の道内、冷え込みました。


1番寒い所は気温が氷点下になったそうです。


私の住む所はプラスの1.8℃でした。


土曜日にストーブを分解掃除し、昨日ストーブの初稼働しました。


ストーブの横のベッドは激戦区。


自然と犬溜まりが出来ます。



親子(父息子)仲良く入っています。



土日連休の振り返り。


【土曜日】


風雨が強くて天気が悪かったので、主人は釣りにも行けず、ストーブの分解掃除。


布団カバー・敷パットをNクールからNウォームへ変更したり、夏物を洗濯して片付けたり。


【日曜日】


2ヶ月ぶりの自費リハビリでした。


先生、転職してからは忙しかったそうで…。


寒さ・坐骨神経痛・筋肉の張りと解された筋肉に合わせた歩行の仕方のレクチャー。


大腿四頭筋のうち3つは、訪問リハビリのPTによって解されているがその代わり1箇所がパンパン。


片麻痺さんは特に、揉みほぐせば良いって物ではないそうです。


揉みほぐした後に立位や歩行を見て修正しないと、別の所が頑張ってしまうの繰り返して今みたいに立位だけで気肉が突っ張るようになって痛みが出ちゃうって。


脹脛とひざ裏の筋肉を解す自主トレを教えてもらい、立位や歩行姿勢を矯正。


慣れるまで、当分の間はぶん回しになって良いとの事。


分かりやすく表現するとマリリン・モンローのモンローウォークみたいな歩きなんです。


伝え方が分かりやすく、イメージしやすいんだよね(笑)


よくさ〜○○筋と○○筋がとか色々言う人が居るけど、素人が聞いても、えっ!ソレ何?何処?ってなるのよ。


筋肉名称言わなくても、筋肉を摘んでココ!だけで十分。


だってさ〜、私って人の名前も顔すら覚えられないんだから、筋肉の名前なんて覚えられる訳ないんだもん(笑)


筋肉の名前を忘れないようにすると、リハビリに集中出来なくなる…いわゆるポンコツなので、リハビリの最中は動きに、めちゃくちゃ集中するので喋る余裕はない!喋ったら出来ないんだもん。


2つ事を同時にやるのがとても苦手なんですよ。


喋りながらリハビリできる人って尊敬します。



旅行で長い距離を痛みなく歩く為にはモンローウォークを今から身につけて欲しいとの事でした。


慣れたら痛みもないし、歩行速度も早くなるとの事。


雪が降ったら、今までのようには歩けなくなるけど、速度面の向上はとても楽しみだ!


いつもは1時間だが、次の患者さんの周囲でコロナが出たって事で、大事を取ってキャンセルになった事もあり、通常より30分長い1時間半のロングコース。30分はモンローウォークを繰り返しました。


信頼関係もあるのか?施術した後、やっぱり先生のリハビリは良いねと毎回、改めて思い知らされるんだよね。


比べちゃダメなんだけどね。


お陰様で、リハビリがマンネリ化すること無くできているよ。


毎回、施術開始時に出来なかった動きが、終わる頃には出来るようになるんだからビックリよ!←多少の洗脳もあると思うが…(笑)


自費リハビリってだけあるね。


回復期の私を知っているし、リハビリが片麻痺に特化しているって言うのもあるよね。


次は来月かな?


とても忙しいみたいだから、こっち方面に来た時にやってもらいます。




昨夜はoviceに参加〜。


風呂上がり・パジャマ・ノーメイクだったので、昨晩は顔出しは出来ませんでした。



以前(2年前)より格段に、簡単に入れるようになっているそうです。


こちらのQRコードを読み取って来てみてね。

脳フェス当日は、会場は不参加ですがoviceの方で参加します。


行きたいけど行けない方、一緒にお祭りの雰囲気だけでも味わいませんか?


お弁当今日のお弁当お弁当

・ニラの旨辛和え

・うさぎのリンゴ(耳の厚み上達したよ!)

・マグロカツ

・甘い卵焼き

・ミニトマトのベーコン炒め

・ウインナー

・タラコ乗せご飯



リハビリもそうですが、料理も出来るようになるまで反復してやります。

林檎のウサギも上手くなりつつあります。

モンローウォークも上手くなるといいなぁ。



読んでくれてありがとうラブ愛飛び出すハート