今日、4月25日は『失語症の日』です。


関係ありませんが、私には構音障害があります。


喋っていて息が続かない・よく唾を誤嚥して咽せます。

コレが苦しくてね。息も吸えないくらいヒーヒーします。←なかなか良くならない。


土日はお休みでした。


土曜日は主人の眼鏡を取りに釧路へ。


ランチはびっくりドンキーへ。


突然の突風で、車のドアに麻痺手が挟まるアクシデントがありました。


私はいつもの、いろどりセット。

野菜たっぷりでハンバーグが100gとちょうど良い。あおさと揚げのお味噌汁が美味しい。



ドリンクかミニソフトが選べるんだけど、白玉入りミニソフトをチョイス



主人はメルティーチーズバーグディッシュ。

チーズの量がヤバい!

サラダの上のミニトマト貰いました。



釧路からの帰り、行者ニンニクの生育具合を見に行きました。

来年なら5月にとるが、桜の開花が早くなりそうなので見に行きました。

行者ニンニクを採った帰り、テレビの中継車が猛スピードで追い越されました。知床の遊覧船の事故の中継に向かっていたのだと思われます。



細めでしたが、出ていました。1/3はて天麩羅にして、2/3はさっと茹で麺つゆに漬けた醤油漬けにしました。

コレを食べると春が来たって思うよね。

コレからコゴミワラビなどの色々な山菜が採れるシーズンになります。


行者ニンニクの天ぷら。



行者ニンニクの醤油漬け。




今日のお弁当


・焼きスナップエンドウ

・ミニトマトのベーコン巻き焼き

・ゴボウの甘酢炒め

・焼き鮭

・タコさんウインナー

・卵焼き

・チーズ入りメンチカツ

・梅干し乗せご飯





知床半島、ウトロの遊覧船浸水の事故。


生きて助かって欲しかった…。

亡くなった11名の方のご冥福をお祈りします。


事故があったこの日、160km離れた釧路も午後から天気が悪くなり、突風が吹いたりしていました。


コレは9年前に私が撮ったウトロ漁港の写真。



知床五湖の写真。

知床半島は多くの自然があり大好きな場所です。



知床半島、全長が70kmあるんですよ。


東京〜横浜の距離なんですよ。


知床五湖より先の景色を見るには、林道と陸路も無いので、車では行けないので、「船で行くしかない。


※画像はお借りしました。


こんな感じの岩場↓。※写真はお借りしました。

道路も無く、陸からの救助は難しい。



断崖絶壁の他に、たまに開けた場所があるけど、そこには9高確率ヒグマが居ます。


海にはシャチ・クジラ・イルカなどが居る。



水温3度と冷たい海で夜を徹して救助にあたっている方達がたくさん居ます。


残りの15人全員が見つかる事を祈るばかりです。


私も年に数回ウトロには行く程、大好きな場所。