倒れて1週間程経過した頃主人が、娘が載っている新聞の記事を持って来てくれた。

読もうとしても何処を読んでいたか解らなくなるのを繰り返し、これは変だぞ‼︎と気付いた。

左から右への横書きの文章は読めるが上から下、縦読み文章の左の段に移る時に見失う。

STの先生にその事を話すと次の日から声を出して絵本を読むリハビリが始まった。

塔の上のラプンツェルでした。

最初のうちは大変でした。

笑えるくらい読めないの!(◎_◎;)

今迄ならスラスラ読めるような文章だったが、発音など上手くいかない。

それでも毎日、少しずつ読み進めて5日間かかって読み終えた。

それから病室のベットでも本を読んだり間違い探しの雑誌を買ってきてもらって毎日のようにやりました。

何でもやってみないと出来ないことすら気付かずに入院生活は終わってしまいます。

入院中に出来ない事を見つけて退院までに克服出来るようになると良いですね。

たまたま読んだ新聞で発見出来たからリハビリしてもらって、今では新聞もすらすら読めます。