大事にしたい生き方の軸 | 自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

自分では見えない自分の姿に出会うと人は変わる・笑顔解放フォトグラファーあずまゆうこ

生きづらさ満載で笑顔のなかった人生が、心解放セラピーで笑顔で生きられるように。生きづらさを感じながらがんばる女性に本当の笑顔に出会ってほしい。写真撮影を通して、内から輝く魔法をかけます。

フレッシュなうちに書いておこう


私が大事にしたい軸

それは品があること

反対に下品なのは嫌なんですショックショックショック






品があるって?


その定義は人それぞれ。



今私が思う『品がある人』は

主に言葉遣いや振る舞い、食事時のマナーなど
1人でいても誰かといても心地よく気持ちよくいられる人間であること、かな。


ものを渡したり、なにかを運ぶ時に大きな音を立てない

ドアの開け閉めをゆっくり丁寧に

ありがとうとごめんなさいを即言える






食事やお茶の時に大声で騒がない

周りが聞いて不快になることをそういった場で話さない

肘をついて食べたり、口に物が入った状態で話したりしない

クチャクチャと音を立てて食べない

電話をした時『今大丈夫ですか?』の一言を言える

親切に気づいて感謝できる心









当たり前といえば当たり前のこと

だけれど、
そういったことを大切にする人と
しない人がいる



大事にしたいことは人それぞれだものね。
良いも悪いもない。

価値観が合う人と絆を深めていきたいって思う。




何年も前、友人とその仲間で出かけることになった。私がよく知るのはその友人のみで、もともと大人数でワイワイするのはあまり得意ではないのもあり、私は借りてきた猫状態だったんだよね。


大混雑したお店でランチを食べていて、友人グループのおしゃべりはどんどん盛り上がっていき、まず店内に響き渡る大きな声に私は居心地がちょっと悪かった。



そのうち話題がシモの話になって、
生理の話やら出産時のお股周りのことやら
赤裸々リアルトーーーーーーークゲッソリゲッソリゲッソリ




そしてメンバー一同が
ドッカーーーーンと大爆笑18禁注意拍手


いやー楽しそうですね盛り上がってますねアセアセ
それと反対に盛り下がり縮こまっていく私ww


食事時にはそういう話はやめとこうよ
聞きたくないよ



その一言が言えなかった小心者の私
もう帰りたくて帰りたくて
でも帰ることもできなかった
(そのあと一緒に劇を見ることになってた)



その時誓ったのだったよ



TPOをわきまえて生きよう
下品なことはしないで生きよう



正直服装やネイルや髪型や持ち物
そういったものは今も全然ダメ
いろんな言い訳をしてなにも手をかけてこなかった。


だけど品ない生き方だけは絶対しない
そう決めたのだった



軸がはっきりしたから、
これからは1ミリずつでも品のある女性になっていくわ。



品のないことはしない。



家では、なかなかに無防備で品のないことも
たまーーーーにしちゃうけど爆笑



目指せ!上品なおばあちゃんチョキチョキチョキ