なんだかんだでシメはラーメン。 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 

 

 

 

ラーメンを理解するには、決して急がないことだ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 
 
 
 
 

好きな麺類はうどんと蕎麦、好きな人類は麻雀打ち、たまりーちですてへぺろ

 
 
 

 
先週末の日曜日はGPC関西リーグ第6節に参加してきましたゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
先月の第5節に…
 
 
 
 
 
 
 
3着 4着 2着 4着 の▲112,4pt。
 
三桁マイナスで一気に総合ポイントでグラチャン進出圏外に転落ゲロー
10月の第7節はリーグ戦の最終節と日程かぶりで絶対に出れなくて、最終第9節も関西Classicプロアマと日程かぶりしている為、今のところ出れそうなのは残すところこの第6節と11月の第8節。
 
つまりは今回グラチャン出場を目指す上での最低条件がプラスで終わること。出来れば50pt以上のプラスが欲しいところ。
 
 
 
 
 
 
1回戦目。
 
親番で平和の①④待ち先制リーチを打ったら、同巡北家さんからかかる追いかけリーチ... Σ(゚ω゚) 
 
これがドラ表示牌でボクが既に1枚切ってもいる嵌八萬待ちでの追っかけで、
 
恐らく親リーの一発目にドラの九萬を切るのが怖いという心理状況から三四五六七九から三切って追いかけリーチを打たれたと思うのですが、
 
ボクがダマってたらさすがにドラ切ってリーチしていると思われるところを先制リーチによって相手の手を曲げさせた、こっちは景色も良さげな①④待ち、相手は2枚見えのドラ表嵌張待ち、残り巡目半分ぐらいある、これはもう枚数的な勝負でも勝負論的な観点からも勝利は貰ったも同然・・・って思うじゃないですか?
 
が、結果は嵌八萬ツモられ、⑦⑦⑧⑧⑧の形の⑧に裏ドラが乗ってのリーヅモオモ1裏3のハネマーーーンゲロー
 
なんか早くも今日アカン日っぽいんやけど…チーン
 
と思っていたが、テンパイ料などで細かく刻んでオーラスを2着目で迎える。トップの上家さんを捲くるにはマンツモ5200直条件。
 
配牌ドラ2からすぐさま暗刻になって、ドラ3の満貫手になってから役牌の發が鳴けてと良い展開。そして
 
二二二四五789白白 ポン發 ドラ:二萬
 
という条件ビシっと満たした聴牌に!
 
中終盤、トップ目が手出しで4mプリっと押してきて、聴牌模様。
 
めたんこ2-5mっぽいなぁ~…親の河に5m1枚切れてて、白も2切れで、これ5m持ってきたらラス5mのツモに賭けてシャンポンにするのか…刺さって2着やむなしと受け入れるのか…
 
と。揺れ動く乙女心のようにめちゃんこぐるぐると思考が堂々巡りで結局どうするか定まらないままに無事6mツモって事なきを得るっていうw
 
上家さんの手は実際はその前から4mと6sのシャンポンで聴牌してて、2-5m待ちへ変化しての打4m。そしてこれ何が凄いって対面の南家さんが七対子やってて孤立牌で4mと6sをビシっと抑えててくれたっていう幸運(*´ω`*)
 
終わってから感想戦してた時に見せて貰った手を見て、自分ならまず間違いなくどっちも切ってしまってそうだっただけに、ほんとこのトップは色々のことが自分にとって都合よく作用してくれた薄氷のトップだったなぁ~っていう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
 
 
 
 
 
2回戦目。
 
東2局のオヤ番。メンタンピンの⑤⑧待ちで先制リーチ打ったら、上家さんに鳴き三色同順の⑦⑧⑧⑨の⑧待ちというビタ止め単騎で頭ハネをされて、いやんなムード。
 
が、南場のオヤ番では上家さんの5-8m待ちの先制リーチに2フーロ聴牌ケイテンから海底ずらしの3フーロ目を入れて、海底ツモ食い取りの4センチ5m単騎で粘りを見せ、リベンジ成功?w
 
そして2着目で迎えた南3局。ラス目の南家さんが早々に先制リーチをかけ、3着目の西家さんが三元牌2つ含む3フーロソウズ染め。6sも余っちゃってて聴牌は間違いないと思うが、多分場1の白単騎の跳満テンパイっぽい。しらんけどw
 
そこに追いつきましたるは2着目北家のたまりーち選手。
 
四五七七八④④④⑥⑥⑥66 ツモ:六 ドラ:⑥
 
9mが2軒ゲンブツで2枚切れ。トップ目の親は降りてるので持ってたらもう切られているであろう牌。先制リーチ者の河にも5m1枚あって、自分でも1枚切ってて、3-6mの景色も悪くない。6s上家さんが切る、6s重なるの時はタイミング悪いなぁ…と思ったけど、お陰様で「これ以上良い待ちは地球上に無いんじゃないかという3メンチャンに仕上がりました合格」というわけで、出ました必殺…
 
たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ
 
そして上家さんが9m一発キャッチのノータイムツモ切りでロンホービックリマーク
 
安め裏無しで満貫止まり・・・ツカン(´・ω・‘) ←おいw
 
そしてオーラスは平和ドラ1をダマで親から出アガリ、トップ逃げ切り終了(*´ω`*)ツイター
 
 
 
 
 
これで大分目標の本日プラス50以上が濃厚になってきたものの、第4節に同じくトップトップからラスラスで+13pt止まりだったことがあるので、ここはヒヨらずしっかり次もトップ狙いの麻雀を打とうというテンション。
 
 
 
 
 
3回戦目。2着目で迎えた南2局の親番。
 
トップ目下家さんがマンズ模様。3着目上家さんがソウズ染め仕掛け。という状況で、聴牌。
 
マンズとソウズで暗刻が2つあって、4pか7pを切ればツモり三暗刻の2pと白のシャンポン待ち。しかし2pが2枚切れてて実質待ちは白のみ。
 
完全に先手だったり、仕掛けがまだ遠そうだったりならそれでもリーチを打つ価値はあると思うが、2つポンしてる上家さんはもう色余りしてる状況。それにどっちかと白モチモチなら自分純空ボーイで、モチモチじゃない方の染め手が優位な上に、刺さった時のラス率は相当なもの。
 
ここは場に超安いピンズ待ち、場1の嵌3pに受けてダマを選択。
 
すると次巡ツモ7p。6p場に2枚切れの3枚見え。ピンズバカ安。このツモり三暗刻ならトップモギとるリターンの魅力も含めて勝負する価値有りと判断し、リーチ!
 
そして下家もマンズ更に2フーロ入れて4センチに。
 
この鉄火場を制したのは・・・
 
白モチモチだったソウズ仕掛けの上家さん。役ホンイツトイトイの満貫でトップ目浮上アップそしてワイはラス目と僅差の3着目に…:(´◦ω◦`):
 
なんか展開的にここでラスって連ラスのオイニーがするなぁ。。。まさにそうなった第4節の3回戦目に当たった人がラス親でおるし…(((((´・ω・‘)))))
 
とか思っていたオーラスの最終局。満貫出アガリでトップ、ツモなら1600/3200~という状況でチートイツの聴牌。これを曲げて、2着目から出アガリ、これで一応2着にはなったじぇ~ε-(´∀`*)ホッ
 
と思いきや、ウラ乗ってトップ... Σ(゚ω゚) どんだけ~
 
 
 
 
 
最終戦前に、3回戦終了時の1位~5位が発表され、さすがに3連勝やし1位かと思ったらまさかの2位w
 
他にも3連勝の方が居たーー... Σ(゚ω゚) どんだけ~
 
 
で、更にはその3連勝の方と偶然にも最終戦同卓Σ(゚ω゚) どんだけ~
 
 
 
 
 
 
4回戦。超小場で局が進む中、優勝争いのライバル下家さんが1000/2000をアガって1歩抜け出す。
 
とはいえ4600点差なんでまだまだ狙える圏内だが、総合ポイント考えると無理くり節優勝の為にトップ狙うほどではないか…。
 
が、ラス前の親番で役トイトイの7700をアガってトップ目にヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 
そしてオーラス。親は優勝争いしてる相手でもある2着目の下家さん。
 
で、親がマンズの染め手で2フーロ、南家がダブ南含むドラ色のピンズ3フーロ、どっちも12000の聴牌を入れる中、ツインカラーヘルを食らった俺氏は流局希望のベタオリお祈りタイムゲッソリ
 
が、実際はもっと良い結末がΣ(・艸・*)エェ!! 
 
上家さん…いや、上家様が嵌2pツモって4着から3着に上がる会心のツモアガリメラメラ
 
それに便乗して俺氏、トップ逃げ切り成功w Σ(゚ω゚) どんだけ~
 
 
 
 
 
そんなこんなでアナコンダ、3連勝同士の直接対決を制し、34400点のトップ、45300点のトップ、30300点のトップ、31600点のトップと、ラッキーパンチ連発での小さなトップばかりでしたが4連勝を飾って…
 
 
 
 
 

 
221.6ptで節優勝できましたちゅー ヤッタネクラッカー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日中ボコスコ手が入って4連勝みたいなのは経験あったんですが、こういう展開に恵まれながら終盤の大事なとこでポコっと手が入るっていう展開ばっかでの4連勝は人生初。
 
結果は最高ながら、全然勝った気はしない不思議な一日w
 
 
 
 
 
 
 
 
現状総合3位。思いがけず大きなプラスを得れたお陰で恐らくグランチャン進出ボーダーには届いた。
 
あとはそこからコケるリスクを負ってまで関西リーグの年間優勝を目指して第8節に出場するかどうかの選TAXI。
 
上2人がグラチャンボーダー足りてるしもう出ないという選択を取るならば、狙う価値は十分あるぐらいの現状のポイント差なんですけど、自分が参加してプラスしても相手も参加しててプラスしてると届かないとかいう可能性がある状況下ならリスク負うほど年間優勝に価値は無いかなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまで今年度の自分の目標はGPCグラチャンでの優勝!
 
地元開催やし、今年こそはやったるぜい(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
 
 
 
 
 
 

 
夕方からはKBRの決勝ブロック第1節。
 
個人的には1戦打ってスコスコのラスだったわけですが、頼もしいチームメイトたちの活躍により、チームは2位へ浮上(*´ω`*)
 
まだまだ混戦ですが、残り2節を終えて3位以内に入れるよう、チーム一丸となって一生懸命頑張りますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌、月曜日の夜はμ京都道場に参加。
 
1回戦目に間に合わずからの、1着、1着、2着でプラス7pt。2位へ浮上しました!
 
今期最初の開催だった日曜日がウェスタンカップ本戦と日程かぶりで出場できず。その間になんと七種さんに11ptも稼がれてしまっていたわけですが、次回開催の日曜日もリーグ戦の開催日と日程かぶりしてて参加できずが決定している状況あせる
 
みなさん、ボクが居ない間に大きくポイントを伸ばすことなく平たい感じでお願いしますよビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ