今週のMリーグ☆7週目 後篇 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 



大和証券Mリーグ2018



https://abema.tv/video/title/444-1










AbemaTV/AbemaTV,Inc.
¥0
Amazon.co.jp












【28日目】








■第55試合



「ドラに愛されし天才ω」



①

タンヤオ赤3ドラドラ... Σ(゚ω゚)









②

リーチ 東 ドラ2 裏3 ... Σ(゚ω゚)








第55試合

鬼に金棒 天才にドラ


これはもう負けようがございませんわなぁ~(・ワ・)ワッハッハ












■第56試合


「例えばRUSH」



01

ここまでMリーガー21名中トップを取っていないのは例え名人・勝又健志ただ一人。


たとえば、この2巡目タンヤオ一盃口ドラ1の聴牌を即リーチとしていれば…






02

この5200の放銃は無かったかもしれない。








03

例えば、


このドラ2だけどドラ表3枚見え、ドラの3pも3枚見えの愚形だらけの一向聴で、しかもリーチを受けてる状況から自身のアガリまであるのか??


思いとどまってオリに回っていれば、








04

この裏3満貫放銃は無かったかもしれない。








05

たとえば、


このラス目で迎えた親番でこの手を一段目から軽く動くことに抵抗を感じてしまっていたら…









06

この500オールのアガリはなく、親落ちしちゃってたかもしれない。







07

たとえば、


純全帯么九三色同順とかマンズの一気通貫を睨みつつ面子手で…として2mとか切ってしまっていたら









08

このリーヅモチートツのアガリはなく、親落ちしてしまっていたかもしれない。








09
たとえば、


ここでタンヤオ赤1のチーテンを入れていなければ…








10

平和ドラ1のリーチとなっていて、連チャンは出来ていたとしても、アガリまでは無かったかもしれない。









11

たとえば、


この面子選択で、5mツモ切りとしていたら・・・









12

3pヘッドで同じく4000オールだった。・・・ん?



どっち選んでても同じ打点のアガリになっていた…つまりこれは








14

既に"例えばRUSH”から"アザラッシュ”へ昇格していたのか~Σ(゜ロ゜;)!!


メンタン即ツモオモウラ 6000オール!










アザラッシュ










15

週終わり最後の試合で遂に、EX風林火山・勝又健志がMリーグ初トップ!


そしてこの1トップで個人スコアもプラスに転じ、EX風林火山はチーム3名全員がポイントプラスのただ一つのチームとなったのであった(º ロ º๑)スゲー












チームランキング

首位はEX風林火山!


チームでひいたラスが1回だけ!


抜群の安定感での首位!


トップ4の決勝戦行きは堅そうですよねぇ~まだ序盤とはいえ('ω'*)フンフンフン










7週目終了時

ラス無し記録は多井選手が脱落し、残り3名。


二階堂亜樹、小林剛、勝又健志、どこまで記録を伸ばすのでしょうか?!


対局内容以外の部分でも楽しみが出てくる、良い傾向ですねぇ~(*´ω`*)











個人ランキング

個人首位は変わらず多井選手。


Mリーグはドラの多い赤有り麻雀での対局なので平均打点なんかは結構ブレ幅がでそうなんですが、アガリ率は割りと明確に選手の腕前が反映されそうな部分。


それの上位に入っているのが、多井選手、園田選手、小林選手。


やはり個人ランキングでも上位に名前がある選手ですよね(・∀・)b












さてさて、今週はどんな面白い対局を見せてくれるのでしょうか?









今週も、チャンネルは決まったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧











AbemaTV 麻雀チャンネル

https://abema.tv/now-on-air/mahjong











麻雀プロMリーグ選手名鑑 (近代麻雀戦術シリーズ)/竹書房
Amazon.co.jp










たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ