傷口をなぞって喘ぐ声が好きなんだ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 





先週末の土曜日は最高位戦支部本部対抗戦の関西本部代表選考会に行ってきましたϵ( 'Θ' )϶







参加者14名、黒子2名の4卓16名で2半荘。下位2名が敗退。






そう、折角バスと電車乗って麻雀打ちに出てきたのに最短で2半荘で帰ることになっちゃうっていう゚(゚´ω`゚)゚。ピー








IMG_20181111_010009.jpg


1回戦目。順平さん西田さん新島さんと同卓。



新島さん無双の中、2着拾って取りあえずプラススタート(*´ω`*)



勝者1名だからフルスロットルで最初からメーター振り切った麻雀を本当は打つべきなのかもしれないが、やっぱ2回で帰るんだけは嫌なんや…:(´◦ω◦`):プルプル












IMG_20181111_010000.jpg


2半荘目は黒子の飯沼さん、牧野パイセン、松本さんと同卓。


東場の親番は早々に西家に先制リーチを受け、一発ツモされ満貫親っかぶり(ㅇㅁㅇ川


南場の親番は西家の仕掛けを受け、平和ドラ1でリーチとぶつけていったらドラ3の満貫に放銃(゜ー゜)


更には牧野パイセンが親番無双状態へ突入…。


手も足も出ず3着⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!




しかしトータルマイナスポイントながら3回戦へ進出!




3回戦で敗退ならちょうど天満橋会館でのμ大阪道場に行くのにいい時間。4回戦で敗退ならばまーちゃお京都趣味の会の競技会へ行くのにちょうと良い時間、となるわけだ('ω'*)













IMG_20181111_024221663.jpg


3回戦からの卓組はトータルポイントを使った順位を使ったものとなり、


2位庸人さん、5位西田さん、8位のボク、11位の安房さんと同卓。


ほんとは今回の予選のシステム的にもっと親番でケイテンプッシュもして粘り込むべきだったのかもしれないが、どうしても普段の感じで単一局面で見合ってないと判断し受けちゃったり、後悔の残る部分が多々あった中、マイナスの3着(´・ω・‘)


卓内1位が1着、卓内2位が2着、卓内3位が3着、卓内4位が4着というポイント差が更に広がる結果に(・  ・;)



しかしなんとかギリギリ8位に残って4回戦へ∠( ゚д゚)/











1541834910142.jpg


1位の庸人さん、4位の吉高さん、5位の西田さん、そして8位のボクという卓組み。



自分に出来ることと言えば、卓内2位を目指して頑張ることだけ。



西田さんとは86,4pt差。3着順+素点差26500点、2着順+素点差46500点、1着順+素点差66500点が必要。


吉高さんとは94,3pt差。3着順+素点差34400点、2着順+素点差54400点、1着順差+素点差74400点が必要。



庸人さんとは…計算する必要ないでしょうw 庸人さん抜くぐらい点棒持ってたら大体他2人も抜くぐらあい突き抜けてるでしょうからねw



というわけで、ミッション達成にはデカトップ+並び(1着=自分、2着=庸人さん、3着=西田さん、4着=吉高さん)がほぼほぼ必要となるわけだ。



ただ、最終的にはポイント持ち越しで1位を目指す戦いなのに、一番ポイント持ってる人に2位を取って貰わないといけないって、最終目標からすると「合ってんのか?」と疑問符が付きそうなテーマで打つことになるんですねぇ~(´・ω・‘)



東3局の親番。余剰牌選択でしくって最短の平和ドラ1リーチを打ち損ねるも、ドラ2亜リャンメンからドラの3sビキでドラ3なってリーチ!平和ドラ3、ツモって6000オールと行ければなんかやれそうな気がするぞ~メラメラ



と鼻息荒くしてたら結果は流局(´;ω;‘)




まぁ今日はこんな日だわなぁ~と思ってたけど、一応やるべきことは一生懸命やろうと親番超死守姿勢でブリブリ頑張ってたら6万点超えのトップ目!




2着目に庸人さんが居るけど、3着目が吉高さんでまだ素点差が届かない状況のまま南3局の親落ち。






オーラス跳ツモで卓内2位へ。それ目指せそうにないならラス親の西田さんに吉高さんを捲くってもらうように受け師とならないと行けないわけですが…




一七⑦⑧⑨12789北北北




チートイドラ2かドラ色のソウズのホンイツか…みたいな天秤から、北暗刻って嵌張8p埋まって、リーヅモチャンタ北ドラ1コースに確定。




条件的にトイツの7m一枚ほぐしてヘッドレスながら跳満一向聴に!





これは…この手牌の伸び方は・・・・・・・・イケる!!!





と as soon as 思うや否や卓内1位の庸人さんがサクっとツモアガって対局終了。麻雀というゲームにツモの感触とか関係無かった件(・  ・;)











IMG_20181111_024222071.jpg


そして、跳満ツモって12,8pt差あった卓内2位の吉高さんまくってても、別卓の卓内3位に負けて5回戦へは行けなかった模様(・  ・;)


そら向こうの卓の卓内保有ポイント的にそういうことも当然有り得たから卓内2位だけを目指してるだけじゃなくてプラス60ptぐらいを目標に持っておくべきやったんやなぁ…そもそもの気構えとして…。その上で最終的な妥協ラインは卓内2位…みたいなね(o´・ω・`o)



そんなこんなでアナコンダ、本日の選考会予選は2着、3着、3着、1着で4回戦6位敗退…。けど、今日の予選は2位も6位も14位も一緒。1位になれなきゃ一緒なんや・・・:(´◦ω◦`):














そして最終的には中村さんが勝ち、関西本部は





飯沼雅由中村誠志松島浩太中屋敷実太





この4名が代表で他の支部や本部と戦うことになりました!







2019年1月5日(土)「大三元」で、翌日曜日の対局は雀サクッチャンネルで配信されます!これはもう見るっきゃないっすよね(๑•̀ㅂ•́)و✧












最高位戦
最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部:https://saikouisen.com/kansai/


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen



最高位戦関西 Twitterアカウント  @saikouisenkan

https://twitter.com/saikouisenkan      












たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ