今週のMリーグ☆6週目 後篇 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 




大和証券Mリーグ2018



https://abema.tv/video/title/444-1










AbemaTV/AbemaTV,Inc.
¥0
Amazon.co.jp











【23日目】

 



■第46試合



「Gカップ高宮、サーティーン(?)バースデーに初トップなるか?」



10



本日1戦目もラス、チームも最下位低迷と苦しい台所事情ながら「誕生日に初トップを…」と連戦で出場となったKONAMI 麻雀格闘倶楽部・高宮まり。


東1局にリーチ平和赤1ドラ1裏2の跳満をTEAM RAIDEN / 雷電・萩原聖人から出アガリ、幸先良いスタート。


しかし12000点ぐらいのリードでは簡単に逃がしてくれないのがこのMリーグのステージ。



東2局にセガサミーフェニックス・茅森早香にすぐさま4000オールをひかれ、2着目へ(´・ω・`)


東2局1本場には萩原が2巡目リーチを一発ツモで満貫(・  ・;)


東3局は2軒リーチを制した茅森が赤坂ドリブンズ・鈴木たろうから1600点の出アガリ。



東4局。親番の高宮、メンホンの9pとダブ東のシャンポン待ち聴牌を入れるも、聴牌打牌で萩原へ満貫の放銃(´・ω・`)


南1局、親の鈴木と高宮のチャンス手をトップ目茅森が役牌のみの1000点キックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'



南2局。高宮が9巡目にドラ1赤1の5-8p待ちで先制リーチを打つも、






06

鈴木が5-8pを5枚ブロックでツモり四暗刻の聴牌( ゚Д゚)y \_ ポロッ


出アガリでもタンヤオと赤が付いて跳満... Σ(゚ω゚)


5-8pは山0。8sが1枚生きている!!!ツモ番あと2回!!???



…が、結果は2人聴牌で流局ヽ(・ω・)/ ズコー



南3局流れ1本場は高宮が再び9巡目に先制リーチ。リーチのみながらツモって裏1で2着目浮上し、オーラス親番へ。





07

トップ目茅森が逃げ切りを図り2フーロを入れる中、鈴木たろうが


ニ二四四五六八④⑤⑥34t5 ツモ:六 ドラ⑥


タンヤオ赤1ドラ1の聴牌。一盃口もつく嵌5m待ちか嵌7m待ちかの選択、そして6sひいての三色同順変化を待つかの選択。


倍満ツモでトップなので、嵌5mダマでツモるか出たらアガって3着、高宮から出れば2着としつつ、6sひいたらリーチしてツモれば立直ツモタンヤオ三色ペコドラ1赤1で一撃トップ…を狙う


という選択肢もあったが、残念ながら5mは既に場に2枚切れ(ㅇㅁㅇ川


鈴木は嵌7mダマを選択。そして次巡ツモ切りリーチ。





08

高宮も初トップへ望みを繋ぐべく、必至のケイテン仕掛け。





09
鈴木の待ち牌7mが山から無くなり、次局勝負になるかと思われたその時、


聴牌が入った茅森が鈴木の最終手出しの筋7mを切って満貫放銃... Σ(゚ω゚)







第45試合

この横移動により、KONAMI 麻雀格闘倶楽部・高宮まりが遂に待望の初トップを獲得!!!


アーケードゲーム麻雀格闘倶楽部で人気№1を誇る高宮選手、この笑顔を待ち望んでいたファンも多かったことでしょう(*´ω`*)ウンウン









高宮まり 立直-リーチ- [DVD]/高宮まり
¥3,051
Amazon.co.jp











【24日目】






■第47試合



「大黒柱」




①

KONAMI 麻雀格闘倶楽部 最年長 前原雄大


セガサミーフェニックス 最年長 近藤誠一


渋谷ABEMAS 最年長 多井隆晴

EX風林火山 年は全員近いが同じ団体で一番上のトップリーグに所属している 勝又健志



各チームの大黒柱決戦となった今対局。前原が大きく脱げ出す展開となっていたが、勝又がラス親で4000オールをアガり、もう1回4000オールでトップ逆転の位置まで浮上してきた!!








②

そして山に4枚残りの5-8p待ちでリーチ!赤5pもまだ山に残っている!!


ここまであと1歩トップ届かなかったEX風林火山・勝又健志、初トップなるか!?






③

しかし、平和ドラ2赤1のヤミテンを入れていた渋谷ABEMAS・多井隆晴。親満放銃となるとラス落ちのリスクもある局面だったが、きっちり6sツモアガって対局終了。



ということは、勝又選手またしても…








トップには届かず゚(゚´ω`゚)゚。ピー









第47試合

そんなこんなでアナコンダ、大黒柱決戦を制したのはKONAMI 麻雀格闘倶楽部・前原雄大!


高宮選手の初トップのバトンをしっかり受け止め繋いでみせた!これぞ大黒柱というチームにとって大きな大きなトップ獲得!!!







 





麻雀 何が何でもトップを取る技術 (ベスト麻雀文庫)/前原 雄大
Amazon.co.jp










■第48試合目



「舞姫はラスらない。」





④

南3局。KONAMI 麻雀格闘倶楽部・、前原雄大がリーチ・ツモ・ピンフ・ドラ1・裏2の跳満をツモアガリ、トップ目松本まで1000点差まで詰め寄った!


この親っかぶりにより更に6000点を失い、ここまで10戦を戦いラスが無かったEX風林火山・二階堂亜樹、いよいよ初ラスとなってしまいそうな展開(´・ω・`)








⑤

オーラス、最初に聴牌を入れたのはトップ目松本。役無しシャンポン待ち。前原、二階堂はリーチを打っても全部前に出てくることが予想されるシチュエーションなだけに、この待ちで行くのかどうかというのが焦点か?


そして取らずを選択した松本。








⑥

次巡すぐさま8mを持ってきて、アガリ逃し( ゚Д゚)y \_ ポロッ


しかし中ぶくれ3m待ちながらタンヤオの役付き聴牌。変化も色々ある形で、やはりアガリに一番近そうな手牌。








⑦
そして4sをひいてきて、同じく2枚使いの方がタンヤオついて、1sでもツモればアガれるので待ちを広くし、1-4s待ちへ変化させた松本。









⑧
またまたまたまた選択の時。


タンピンの3-6s待ちか。2-5s待ちのノベタンか。タンピンの形に取ると最終形、ノベタンの方がまだ待ちを変化させれる余地もある。


2-5s待ちを選択した松本。より端に近い方が相手から余り易い牌種だというのは麻雀の基本でもありますからね('ω'*)フンフンフン









⑨

しかし実は親番前原が2sヘッド。そして6s空切りで3-6s待ちならアガれてた~( ゚Д゚)y \_ ポロッ










⑩

そんな感じでマツモッティーがアガリ逃しをして出来た時間的猶予を活かし、追いついたのがラス目の二階堂。


タンタオ赤1の2-5s待ちでリーチ!


同じ待ちに仕上がった!









⑪

そして赤5sを一発ツモして、3000/6000。


卓上の舞姫・二階堂亜樹、11戦連続ラス無しで記録更新!










第48試合

そんなこんなでアナコンダ、トップを獲得したのは卓上のウシジマくんこと渋谷ABEMAS・松本吉弘!


今日は卓内に怖いおっちゃんおったからあんまり取り立て出来ずにこの表情w













11月9日

この第48試合の対局を終え、チームランキングはこのようになった。


プラス3チーム、マイナス4チーム、マイナス3桁3チーム。


なんだか上下がギュっと縮まってきてる感じがしますねぇ~('ω'*)フンフンフン













6週目終了時

ラス無し4人衆は今週もラスをひかず。


ラス回避上手そうな人が実際ラスひいていないっていうのがなんかもう凄いですよね(º ロ º๑)


そして高宮選手が初トップを獲得したことにより、まだMリーグでトップを取っていないのはいよいよ勝又先生ただ一人となってしまった(ㅇㅁㅇ川


しかしトップも取ってないけどラスもまだひいていない!チームのポイントをしっかり支えてる感じがしますねぇ~(*´ω`*)










個人ランキング

相変わらず個人ランキング首位をキープは多井選手。


まだ試合数が少ないとはいえ、ゼウスの選択・鈴木たろう選手の名前が下から2番目のとこにあるのが少し気になるところか。


どんなルールでも強いと言われるゲーム脳の持ち主だが、自動配牌の配牌力UPのせいなのか、ドラの枚数が多くなってインフレ化したせいなのか、その両方なのか、全員に手が入ってぶつかり合う局面が多すぎて今一つ持ち味を生かしきれない展開が多くなってしまっているのか?!


まぁ強い人はなんだかんだとその内勝ちまくりだすとは思いますがw













今週も、チャンネルは決まったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧











AbemaTV 麻雀チャンネル

https://abema.tv/now-on-air/mahjong












麻雀プロMリーグ選手名鑑 (近代麻雀戦術シリーズ)/竹書房
Amazon.co.jp










たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ