ぱおほ~ϵ( ’Θ’ )϶ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 



やればわかる!!


やらなければ、一生わからん!!







燃えよペン (サンデーGXコミックス)/小学館

Amazon.co.jp










1月20日(土)。



WOC予選敗退後、翌日の関西インビテーションカップ予選の練習も兼ね、μの大阪道場へ。



その1回戦目にそれは起こった。






東2局 ドラ:3m 西家 同2着目



同2着目の上家が早々に三元牌を1副露。



しかしこちらも



三四六六八②③④23466



のアトミックリーチ一歩手前の状態。引き下がる気は毛頭ない。

上家から切られる7m。鳴けばタンヤオドラ1、高め三色同順のザンク聴牌となるが、勿論鳴かない。鳴くわけが無い。何故なら私はただの“たまりーち”ではなく、”バーニングたまりーち”だからだ!










しかし上家に三元牌2副露目が入る。…ざわ。



ソウズに寄せ模様なので大三元の心配は通常なさそうだが、マダムはスケールの多い手作りを愉しむ傾向にあるので、高め大三元、安め役役ホンイツ小三元みたいな手にしている可能性を否定できるものでもあるまい。



ただ、私の手が



三四六六②③④234667



というソウズが手厚くなった一向聴へと変化しており、聴牌打牌がロンと言われる可能性が出てきた。



次、出た牌は鳴いちゃおうかぁ…と思ってたら、上家の手から切られる3s。



間に合わなかった~∑(゚Д゚)


と、絶望していたら、同巡ラス目の下家が發をポイ。そしてそれを上家が…ポンΣ(・ω・;|||オワタ



そしてポン出しが、3s!?( ̄□ ̄;)!!



ブロックオーバーしてメンツ選択が入っていた?



3368西西發發


とか嵌張や辺張含みの一向聴での選択だとすると、役役ホンイツ小三元の聴牌になるし西は鳴くんだけど、高め大三元の目が無くなる。故に残るが愚形ならばそっちを払って3sのトイツを残すはず。なので可能性1はリャンメン待ち。その場合の候補はソウズの上。4-7s、5-8s、6-9s。



2233●●發 ツモ發  や、  22335發發 ツモ6s


みたいなケースでの4-7s、5-8s、6-9s待ちも自然か。


あとはトイツ4つからの選択が入ったケース。その場合3sよりも狙い目のトイツが2組残っていることとなる。ソウズっぽく見えてるからこそ、他の色のトイツが残っているとかね。


その場合、トイツ4組みになった時にひいた牌が發であるならば、役役トイトイ決め打ちからの大三元変化のパティーンがあり、序盤に切られている牌の側、隣の牌ですらロンと言われる可能性があるっていうね…(((゜д゜;)))


ただ、やっぱ本命はソウズの上。この667どうすんの?(´;ω;‘)



聴牌しても6mのトイツ落としてソウズ切らずの復活を目指すか。ベタオリするべきか。


いや、ちょっとまてぃお。普段打ってる最高位戦ルールはパオが無いが、μ道場のルールには大三元と大四喜にのみパオがあったはず!?


つまりこれを放銃しても東発5200放銃してラス目の下家と折半でまだラスとは5200点差の3着目。パオが確定している下家はツモられても責任払いになるし、残りツモ山半分ぐらいあるから攻めてくることでしょう。で、ラス目の下家がパオリスク背負ってまで踏み込んだその手をアガりきるときっとラス争いは混戦化してしまう。もし、自分の手がタンピン三色ドラ1の手に仕上がりアガリ切れれば、この半荘ラスの可能性はグっと下がり、トップ率がグっと上がる。


まぁ流局が見える巡目まで来たらオリへ回るが、まだこの巡目は勝負に行ってよしの局面なんじゃひらめき電球



と閃いたわけですよ、ええ、ええ。



普段パオは放銃者の一家包しかないルールで打ってるから役満の包者が出た時の押し引きとか考える機会なかったけど、こういう考え方もあるんやなぁ~麻雀ってやつは(*´ω`*)



例えば天鳳だと、ラス目が4000点、自分が5000点みたいな状況で、ラス目が2着目の三元牌2つフーロに3つ目鳴かせて包になったとしよう。もう上位着順目指すの厳しいし、着順にのみ評価の付くルールだし、役満へ刺しこんでパオ者と折半して2人飛び3着で対局を終わらせに行くとか、主戦場が天鳳の人とかは普通にやってたんだろうなぁ~('ω'*)フンフンフン



で、三色確定となる2mをひいて聴牌。聴牌打牌の6sも通った!



そして下家がリーチと言って切ってきた宣言牌5sをロン、8000♪



うむうむ、上手くいったぜ(・w・)フッフッフ



とアガった瞬間は思ってたんですが、



いや、ソウズが埋まっての聴牌は受けてる親からマンズただやん状態だからダマの方が良いが、ソウズはもう切られないor切る人はどっちにしろ来る人なんだから5-8sはリーチやん。これハネマンでアガっとかなアカンやつやん(´□`。)



とすぐに猛省(/TДT)/



この半荘の結果・・・3着。上3者接戦の・・・3着。



ぬるぅぅぅぅぅ~ヽ(・ω・)/ ズコー






ただ、この日の結果は3着、1着、1着、3着でプラス4pt(*´ω`*)


4半荘目は一人ダントツ、2着競ってる状況の下家が16000オイルアガって一気にやることなくなっちゃうっていうねw


いや~役満DAYだったなぁ~この日の道場は!…まぁ自分には入ってないけどねw









やれやれだぜぇ  












たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ