インビ予選2に行ってきたンゴ∠( ゚д゚)/ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし

 




 

負け犬は負けを抱えて…





それでも生きていくんだ





前へ進まなくちゃならねえんだよっ……!!











バガボンド コミック 1-37巻セット (モ-ニングKC)/井上雄彦

Amazon.co.jp








ムミョン μミョ μミョ 3μミョ μミョン


合わせて μミョ μミョ 6μミョ μミョン






あぁ~言いづらぁ~い(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙







というわけで、こんばんは。


最高位戦日本プロ麻雀協会関西本部所属の「μりーち。」ですϵ( 'Θ' )϶






1月21日(日)は第15回関西インビテーションカップ予選2に参加してきました(`・ω・´)ゞ










初戦ラススタートでしたが、2回戦2着、3回戦トップで奇跡の生還ひらめき電球キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!




2016年は全部一次予選で敗退してましたが、2017年は二次予選に全部進んでいたμカップ予選。




今回から関西インビの予選もμカップ方式と同じ3・3・1システムになってるわけですよ、ええ、ええ。




二次予選は32名で3半荘を戦い、上位16名がポイント持ち越しで4回戦目を戦うといったもの。










二次予選4回戦目。


4卓16名中8名通過ということは、半分が通過するシステム。


17,1ptの13位でこの最終戦を迎えた。







3回戦終了時のボーダー8位は+34,6pt。


卓内には+71,5pt(1位)、+48,3pt(5位)、+28,7pt(9位)と、全員自分より上のポイントを持った選手がいる。


ボーダー内2人と、ボーダー直下1名との対局。卓内2位になれればほぼ通過といった感じである。







南3局 南家 ドラ5s


トップ目は東家(+48,3pt)のターゲットポジションの人で、33400点。2着目が西家+71,5pt)で3回戦終了時トータル1位だった人で32700点。そして南家の自分は27000点といった状況。



四②④⑤1356788南南



4巡目、上家から切られるダブ南。鳴けばザンク一向聴。スルーしたとてリーチドラ1じゃこの一発裏ドラ無しのルールではもっと安い。31,2pt差の上家を1着順差で捲くるには23100点差をつける必要がある。


鳴いてソウズに寄せて満貫~ハネマンクラスを狙う。そう選択するプレイヤーも多いだろう。


が、上家は有利なポジションなだけに、動いて目立って寄せれば絞られる。まだだ。動くにしてももう少し引きつける我慢が必要なのだ!


で、このダブ南をスルーし、直後のツモが2sひらめき電球


絶好の嵌張ズッポシしたものの、しかしそこから随分と時間が掛かり、11巡目、ようやく聴牌。


123566788④⑤南南 ツモ:4s


巡目も巡目だが、リーチドラ1じゃやっぱり不満。ツモ7sやツモ南での聴牌ならともかく、これは・・・これだけは・・・と、打4p。


そしてこれがズバリハマって南が暗刻になってのメンホンダブ南ドラ1の跳満確定の5-8s待ち聴牌。高め5sツモなら倍満まである。


が、再び迫られる選択の刻。


1234566788南南南 ツモ:7s


打点で見るなら1s切りの2-5-8s。ドラの5sだけじゃなく、2sツモでも倍満となる。倍満親っかぶりさせれれば2着順差もつけれ、あと一押しで逆転となる。


が、場に高いソウズ。あの巡目でリャンメン落としまで見せているので、周りが受けに入ったと考えると山読みは難しい。


少考の後、選んだ牌は南。2翻役牌を捨て、高め一気通貫の2翻役が付く9sに照準を合わせた。


するとなんということでしょう。ここまで堅く打ち回していた上家からポロっと9sが切られるΣ(・ω・ノ)ノ!


会心の跳直で対象者とトップラスを決め、一気に卓内2着。+38,4pt。


オーラスは伏せても卓内2着をキープ出来るが、別卓でポイントを持ってる岡本(+60,6)、小西(57,0)、大田(54,5)が最終戦3着でその卓から3人通過のパティーンが存在するだけに、出来ることなら加点したい。


というわけで、南4局、ドラ8s。


三三四五⑦⑦11222東東 ツモ:東 打:三 リーチ


一発無いけど⑦をパッツモ!リーヅモ三暗刻東の4000オイル!!!


この決定打により、+49,6pt、6位で本戦出場を決めたクラッカー











というのを見てた。そう。ただ見てただけ。









何故なら、









私は二次予選3回戦目で既に足切りとなっていたからだビックリマーク












ヽ(・ω・)/ ズコー


















二次予選、4着、3着、4着で圧倒的敗退(゜ー゜)



思えば昨年6月10日のμカップin大阪も、二次予選初戦ラススタートでの4着4着3着で敗退。8月27日のμカップin神戸の二次予選も初戦ラススタートでの4着1着4着で敗退。


二次予選3分の2でラスひくマンヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


いうてる場合かヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)‘Д゚)・;'



初戦にラスひくと今度は50%通過じゃないんで大きく叩きに行かなきゃ…と無理してズブズブになるパティーンに毎回毎回なっちゃってるんですよね、ええ、ええ。


鬼門の二次予選突破の為、初戦はラス回避ゲー感覚からの2戦目、3戦目といった感じの入りでいってみようかなぁ~予選3で二次予選へ残れたら(´・ω・‘)シランケド










・・・













たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ