3種待ちのパティーンその4 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




成功できる人っていうのは、



「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」



という前提を持って挑戦している。












本気で言ってんのか?










今回も三門張の9枚待ちの形です。




3種待ちのパティーンその2 」「3種待ちのパティーンその3 」と同じく、2面子1雀頭を構成するパティーン!



そして、これで3種9枚待ちのパティーンはラストー!










3種待ちその4





ようするに、辺嵌張と延べ単騎の複合形ということですね!










その1



はい、これは・・・




6pか9pを切れば、1-4m3m待ち。



1mか4mを切れば、6‐9p7p待ち。










その2





はい、これは・・・




6sか9sを切れば、1-4p3p待ち。



1pか4pを切れば、6‐9s7s待ち。










その3



はい、これは・・・



6mか9mを切れば、1-4s3s待ち。


1sか4sを切れば、6‐9m7m待ち。









その4





はい、これは・・・



1mか4mを切れば、6‐9m7m待ち。


6mか9mを切れば、1-4m3m待ち。










その5



はい、これは・・・


1pか4pを切れば、6‐9p7p待ち。


6pか9pを切れば、1-4p3p待ち。










その6




はい、これは・・・



1sか4sを切れば、6‐9s7s待ち。



6sか9sを切れば、1-4s3s待ち。









ラストーーー









その7





おっと、これは何かが違うひらめき電球



下目はこれまで通りの三門張形だが、上目が内に一個ズレてるんですねぇ~。



ということはどういうことはというと、上目は四門張形になっているんですねぇ~。



なので、1sか4sを切れば、上目の四門張待ちとなるわけだひらめき電球




が、しか~し、




今回は連続形である為、もっと良い四門張形があるわけだひらめき電球ひらめき電球



4枚使いの2sか7sを切ると、3‐6‐9s1s もしくは 3‐6‐9s8sの四門待ちとなり、待ちの枚数は同じだが、9sが高めで一気通貫という2ハン役が付くわけだグッド!キラキラ






なので、この形の平面なら・・・









2s









ふっ…またつまらぬものを斬ってしまったでござる( -`ω-)










侍








たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ