第6回ちゃんぴょんろーど関西おーるすたーず | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。




やがて大きな花が咲く。










最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会http://saikouisen.com/



最高位戦関西本部:http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen










先週は、「第6回チャンピオンロード~新人王シリーズ~」と同日開催となる「第6回チャンピオンロード~関西オールスター戦~」に参加してきました!







まぁ結果は3着、2着、2着、3着で4回戦終了時にフットカーーーット(/TДT)/








あ、負けました







しかし各卓に協会のプロの方が卓マスターでいらっしゃって、個人的にはめちゃんこ良い経験させて頂きました!






1回戦目は関西の長、一北プロと同卓!パレットでは一緒に打たせて戴いたことはあったけど、公式対局では初めての対戦でした(*´ω`*)


他2名も、この日の優勝者と、RVGさんと、見知った方ばかり(*´ω`*)






そして2回戦目は関西№1雀士、田内翼プロと同卓!ヴェストワンカップの準決勝で同卓した時も負けて、決勝でも負けて、京都趣味の会の競技会でも負けて、そして勿論ここでも負けた~\(^o^)/


強い人がしっかり強さを見せてくれるっていうのは、上を見上げる下々の民たる私クラスからすると非常に嬉しい限りです(*´ω`*)






3回戦目は、第5期新人王の宮崎信一プロと同卓!他2名は飯沼さんと最高位戦の関西プロアマリーグにも参加してくださってる太田さんといった卓メンツ(*´ω`*)







4回戦目は、今期はまだAリーガー、サイコロ太郎プロと同卓(*´ω`*)


東発からいきなりハネマンオヤッ被りさせられましたw







とまぁそんなこんなでアナコンダ、ミーハー雀士として完全に卓マスターの当たり引き倒したったわ(・ワ・)わっはっは






5回戦目からは対局者から観戦者へ。飯沼さん、順平さん、田内さん、4連勝で250ptオーバーでトップを走ってる人の卓で観戦。



ドラ2m  3455678ニ三五六七⑤ ツモ7m



7mは場1。ここから打5pとしたのを見て、4mひいたら258sに受けるし、4m受けはあるし、7mは3枚見え、ターツは足りてるとはいえ、4枚目の7mひいてのテンパイより5pの方が単純枚数的に重なる可能性はあるし、赤有りのルールだし、7mツモ切りの方が良かったんじゃないですか?


と対局が終わるなり、対局中からめっちゃゴホゴホと苦しそうに咳をしてる順平さんに質問をぶつけるKYっぷりを発揮してしまいました・・・w


大体14mか258sを先にひく可能性の方が高いし、どっち残したって大差ねぇし、この局の展開としてもドラの2m重なって、9sひいての47s待ちに落ち着いたし・・・。(´・ω・`)スイマセンデシタ








ゴホッゴホッ








5回戦目は田内さんと谷口さんとこの日の優勝者とこの日の準優勝者の卓を観戦。


南1局、トップ目の親番。ドラ6p。


オヤはトータルで200pt持ってのこの5回戦目。一方北家のプレイヤーは150ptぐらいを持ってのこの5回戦目。まぁこの半荘トップとれば決勝卓って感じですよね、ええ、ええ。まだ南1で、親番も残ってて、点差もそれほど離れているわけではなくて、っていう状況。


44東東一一一ニ三⑦⑧⑨⑨ ツモ9p


一番広く柔らかい構えは場1の東切りだとは思いますが、まぁ縦を狙って2m3mを落としますよね、ここは。


で、テンパイがこう。


445東東一一一⑦⑧⑨⑨⑨ ツモ6p


ドラをひいてのテンパイ。4s場1、東も場1、三暗刻にするにはこの薄い部分を自分で持ってくる必要があるわけで、ドラをひいてのテンパイならば、まぁリャンメンにしてリーチかなぁ~と思って見てたらこれ5s切ってのリーチですよ、奥さん!


いや~意外だったなぁ~。ドラ1あったらリャンメンでリーチツモをベースにって柔らかくいくタイプのプレイヤーかと思ったんだけどなぁ・・・私が見てて思ってたよりも危機感を持って臨むべき局面だったってことなんでしょうね((゚m゚;)


既にこういう勝負賭けが必要なぐらいポイント状況的に追い込まれている立場だったと、そういうことだ。条件戦の状況把握むずすぎる・・・(´・ω・`)









てへ









決勝戦は採譜者が間に入るので、中村誠志プロの後ろで観戦。首位でこの決勝戦に残った中村プロは、最高位戦関西本部のプロなのだ!






で、気になる結果は・・・







あ、負けました








4位で決勝卓を迎えた人が首位に立って南場を迎え、そのパターンだけは、中村さんは2着でも優勝の可能性がある自分が首位以外では一番良い展開だったんですが、完全に状態が違い過ぎましたよね、ええ、ええ。





4位で決勝卓を迎え、ラス親をひいて、8万点オーバーのデカトップで圧勝の優勝!その方こそ、1回戦目に私と同卓した際もいっぱいアガってデカトップを掻っ攫っていったこのお方・・・




































やめねーんだわ










プー活動







おめでとうございま~す‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››






とにかくまぁ色んな人が集まるこういった交流大会的なのって面白いなと、しかし時間打ち切りがあるのだけはなんかちょっとアレだなと、またこういった大会が関西であったら参加したいなと、そんなことを思った国民の休日でしたとさ。










秒読みに追われて










たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ