第18回BIG1カップ優勝は最高位戦関西本部所属の楠橋思プロ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



昨日「麻雀スリアロチャンネル 」で放送された「第18回BIG1カップ決勝」ご覧になりましたでしょうか?



最高位戦日本プロ麻雀協会関西本部の楠橋思プロが決勝の舞台まで勝ち進み、松井一義P
、三上龍玲P、小野貴史Tとの4半荘勝負!



その激闘を制し、











楠橋思
見事優勝されました~クラッカー8888888888









最終戦入る前にかなりリードしており、順位ウマの小ささ、一発・裏ドラ・カンドラ抽選といった打点力UP要素の無いルールなので、最終戦に入る前にはもう大分優勝する感じで見てたんですが、唯一ヒヤっとしたのが、このシーン!










BIG1カップ決勝











牌①
各選手の配牌を見ると、親の小野ツアーか楠橋プロのアガリかな?みたいな感じですよね。












①
しょ、小四喜?!













牌②
西トイツ、北トイツ、東・南・各1枚・・・いやいや遠い遠い (ヾノ・∀・`)ナイナイ  w



ここからアガれるような役満なら私だって1回ぐらいアガってるちゅう~の!












②
しかし、あれ?あれれ? 南を一つ重ねるだけで、途端に現実的になくはないように見えてくるもんですねぇ~w












牌③
楠橋プロ、役無しながら嵌5s待ち聴牌。そして1s2s3s7sビキでも役有りへ変化。


松井プロが北を暗刻にしててちょっと気配が色濃くなってますが・・・ま、まぁ~こっちは既に聴牌ですからね!すんなりツモればアガれる5sも山に2枚ありますから!










牌④
あれ?あれれ?おかしいですよ??


松井プロ、西ポン、南・北暗刻の小四喜一向聴Σ(・ω・ノ)ノ!ヒャー


し・か・も、東がマウンテン・マウンテン・マウンテン!!!


∑(゚Д゚)じぇ∑(゚Д゚)じぇ∑(゚Д゚)じぇ












牌⑤
そして遂に張った~あせる


そしてそして山にはまだ3枚生きているぅぅぅぅ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ












牌⑦
そしてすぐに掴む、楠橋さぁぁぁんΣ(・ω・;|||



しかしまぁこの巡目で生牌の東。仕掛けを入れている親にも危険な牌なので、当然切らず。



では親の仕掛けがなかったらどうなのか?それでも親に鳴かせて聴牌入れさせたくもないだろうし、この役無し聴牌のままでは切らないでしょう。



ではでは役有り聴牌だったらどうなのか?それもやっぱり切らないでしょう。











牌⑥

松井プロの河、


第一打6sで、手出しの2p1pが入ってて、オタ風ポンの後で、手出しの2m1m、そして手出しの8mトイツ落とし、そしてトドメは2巡目に切ってる2pをチー。


ホンイツでもトイトイでも違和感のあるこの感じは、大三元をちょい強引に狙ってきてる人の河などで天鳳でもちょいちょい見かける足跡!!!



仕掛けてるのがオタ風の西ポンということで、風牌の点呼を取ってみましょう!



、今ひいてきた1枚だけ!



、見えていません(`・ω・´)ゞ



西、4枚見えてるけど、対象者がポンしてます(`・ω・´)ゞ



、河に1枚だけ!







まぁ、そういうことだよねw











牌⑧
しかしまだ東はマウンテンマウンテン、2枚も残っているのである!この巡目で!!!


最終戦の最後の親番、ポイント差がポイント差なだけに、小野ツアーはこのトイトイドラ2、ツモって三暗刻の聴牌では何も止めない!


そして三上プロもリーチしちゃったので何も止まらない!


残り2枚の東の居場所が楠橋プロのツモ筋か、王牌ならセーフ!それ以外なら役満成就という、高確率ゾーン突入か!?




脇から出アガられる分にはまだ耐えるが、ツモられるとトップラスで粗点差32500点、かなりヤバイことにあせる










牌⑨
結果は、残る2枚の東は楠橋プロに1枚、王牌に1枚で事なきを得たわけですが、ヒヤヒヤしますよねぇ~聴牌時点で山3あったわけですからねぇ~w




最後の巡目。この状況でリーチとくるからには待ちに自身があるのだろうと考え、一人ノーテンよりはツモって貰って局が進んだ方がかなりマシだと三上プロへ海底回しのチーをした(と思われる)楠橋プロ。しかし三上プロの待ちは嵌6pで山0。実際は親にインパチか松井プロに役満のアガリを生ます抽選をさせちゃってただけっていうねw




この局、ドラマが生まれる種はあったけど、最高位戦関西本部の選手たちが遠く関西から送る応援の念がドラマを生ませなかった!




というシメでどうでしょう?w








第18回BIG1カップ 決勝 南1局その● 牌譜













最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部:http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen









たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ