梶やんの麻雀パラダイス 最高位戦関西のリベンジ編 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし



負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろう。









最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen








今回も梶やんの麻雀パラダイスは生配信!!




先月の18日に配信した梶本琢程氏と最高位戦関西の対決。




結果は最高位戦の惜敗という形でしたが、最高位戦関西本部が前回と違い、なんと 6人もの精鋭を揃えて リベンジマッチを申し込んできました。






今回梶やんASAPINにが挑戦するのは






家事やん






ASAPIN









第38期新人王 友添 敏之



友添敏之








2014μカップin京都優勝 今村 順平



今村順平







第13期BIG1 楠橋 思



楠橋思









マーチャオ専務・最高位戦関西本部長 飯沼 雅由



飯沼 雅由







らいらい荘  清水 裕貴



清水 裕貴









第1回女流チャレンジCUP優勝 大澤 ふみな



大澤ふみな先生







この6名。





しかしあくまでこれは個人戦。





8名を2ブロックに分けて半荘2回戦で上位2名が勝ち上がり。その4名で決勝戦を行います。




果たしてトップを獲るのは誰か?








梶やんの麻雀パラダイス

      ~最高位戦関西のリベンジ編~




【放送日時】


2015/03/23(月) 開場:12:57 開演:13:00


【放送URL】


http://live.nicovideo.jp/gate/lv211831183






【出演】


梶本琢程  ASAPIN  友添敏之 今村順平


飯沼雅由  大澤ふみな  楠橋思  清水裕貴





【実況】


御木マヤ  柚木ゆり  櫻木ゆき





【応援】


麻生ゆり (日本プロ麻雀協会)





【企画】


雀サクッ事務局





【協賛】


株式会社鳳凰   最高位戦日本プロ麻雀協会





【配信】


雀サクッ事務局 http://jan39.com/   雀サクッTV









麻雀絶対定跡 ~勝つための50の鉄則~ (マイナビ麻雀BOOKS)/梶本 琢程
¥1,609
Amazon.co.jp



新次元麻雀 ~場況への実戦的対応とケイテンの極意~ (マイナビ麻雀BOOKS)/ASAPIN
¥1,609
Amazon.co.jp






これ、平日の昼から放送ですからタイムシフト予約必須ですよ~ヾ@(o・ェ・o)@





今回の放送はね、超オススメっす!




最高位関西本部の選手がいっぱい出演してるってのは抜きにしても、この發王戦流トーナメント方式、しかも最高位戦ルールでの「半荘2回戦で上位2名が勝ち上がり」っていうのは絶対配信向きで面白いですから!



もはや決勝戦は別に見なくてもいいから、予選だけは絶対に観て欲しいですね、ええ、ええ。



オカ有りだと初戦トップが偉すぎるが、この各順位1着順差が2万点ずつのウマに設定されている最高位戦ルールだと、絶妙に良いんですよねぇ~。


勿論初戦トップが有利で、初戦ラスは苦しいことには違いないですが、並びも意識した条件戦の面白さが2戦目に顕著に現れ、しかも3戦のトーナメントなら2ラス食った3戦目は目無し君と化すが、2戦2人抜けならそういう心配もない。


条件戦の面白さを伝えるのに最も適したシステムと言えるのではないでしょうか?




勿論麻雀ですから手が入らないことにはいかんともし難いわけで、短期戦である以上腕によって勝ち上がり確率を上げれるというほどのことはないのかもしれないが、腕によって勝ち上がりの確率を下げることは簡単に出来ちゃうっていうのをボク自身、身を持って経験済みですから(w)、条件戦ならではの闘い方というのを是非観て楽しんで欲しいです(*´ェ`*)



そして面白いと思った人は、ぜひぜひ第24期發王戦予選にご参加くださいませ~・・・ってめっちゃ先ですけどねw








振り込み回避完全マニュアル/梶本 琢程
¥1,512
Amazon.co.jp






超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)/ASAPIN
¥1,609
Amazon.co.jp








たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ