春のカン祭り | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし


考え無しもそりゃまずいが、考えすぎもよくねぇや。







最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen








とある丸雀プロリーグの一日。






②

東1局3本場


連チャン中の親番。カン5p、58sの一向聴で5pポンされちゃうヤーツ。









③
で、直後すぐカン5pで張るヤーツ。


世が世なら、状況が状況なら例え4枚切れのカンチャンでもリーチが良い局面もあるが、さすがにこれはリスクの方が大きいので、リーチはしません!


丸雀プロリーグは、天位卓であっても大体ゼンブ押してくるからねw


コミュニティのマジョリティーが違えば、最適戦術は変わるのです!


でもまぁうっかり4枚目ツモとか、チャンカンとかもあるかもだしー親だしーっていうので聴牌は一応取るヤーツ。








④
シャンポンになったけど、南も6pも目に見えて枯れてるヤーツw


こうなってくると、南落としてタンヤオのくっつきシャンテンにしてみましょうか。


と南を切ったはずが、荒ぶるマウスが謎の6m暗カンΣ(・ω・ノ)ノ!じぇじぇじぇwww


そしてカンドラが対面さんがポンしてる5pwwww



この失態にて完全撤退www








⑤
結果は上家さんの一人聴牌で流局w


しかしきっと6m暗カンしてないと、タンヤオの25p待ち聴牌になって、3pプッシュで上家さんに満貫放銃しとったがなwww


なんという神回避w








⑥
続く東2局流れ4本場。


親リー入ったタイミングで聴牌。赤1両門36s待ち。聴牌打牌の3mは親リーには無筋ですが、この2s3見え、4sカンツ使いの36s待ちは十分勝負になる待ちだし、赤1あるし、ここは勝負といっとこーなー!








⑦
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



リーチってするはずが、4sカンしてシャンテン戻しwwww


赤5s孤立で、親リー入ってるのにドラ増やして・・・なんじゃこりゃああ∑(゚Д゚)









⑧
あ、でも嶺上牌から2mひいてきて張り直したw

1m2切れの14mで、しかも赤切ってリーのみとか・・・涙が止まらない聴牌ですが、行きがかり上、仕方なくいっとこーなー(T▽T;)







⑨
結果親にツモられたものの、普通にリーチ行ってたら3mで一発放銃やったっていうねwww


あぶねぇwww






2局続けて謎の暗カンで放銃神回避とか、こんなの麻雀じゃねぇ!(/TДT)/






わたくし、マウス操作の修行の旅に出ます(。;ω;)ノ゙








麻雀偏差値70へのメソッド/石井 一馬
¥1,296
Amazon.co.jp







たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ